INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「PCのファイルが消えて、子供の成長記録を全部失った家庭もある」

【記録する者たち】
単なる、当たり前の話だが、その当たり前をちゃんとしないとあかんです。

https://twitter.com/void_No3/status/388948684160774144

Kusakabe Youichi
‏@void_No3
私ぐらいの世代までは、子供のころの写真がほとんどない人っていうと、
・親が離婚した
・親に愛されてなかった
・カメラやフィルム買う金などない家庭だった
的なのが多いのだけど、現代だと『親が写真のファイルをバックアップとってなかった!』がけっこうな比率でいます! あっさり全部消える

自分は「記録する」、その反対の「記録が消える」という話は何かいつも気になる。一度これを徹底的にテーマにしたいけど、まあ、それは後日。

とにかく、これを読んで、自分の家族写真が、例えば一個のPCが壊れたら、すべて消える状況になっている方は、本日を使って「すぐに」バックアップをとる事をお勧めする。
わたしゃこの流行語意識的に使ってなかったが、あえて書こう。
「いつやるの?いまでしょ」
ですね。今はSDカードなり、USBメモリなりも非常に要領が大きい。ビデオ動画は無理だろうけど、写真だったら子供が生まれてから成人するまで20年分、入ると思うよ。
自分は


まあ、自分もHDDを2箇所に分けてバックアップはとっているけど、本当はdoropbox的なオンラインでの保管もしたほうがいいんだよね。HDDが同じ家にあったら、火事や津波には対応できないんだし。


この文章を読んだときは「絶対にすぐ、この通りのことをしなきゃ!」と思ったものだったが、やってない。連休中に再度紹介するのも意義があるだろう。自分もしなきゃ…

携帯電話のバックアップもね!!

■これは悲惨!パソコンが壊れる前に絶対にしておくべき9つの事
http://rentalhomepage.com/post-2611/