INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

朝鮮学校では、朝鮮戦争の休戦をこう教えている(停戦60周年記念に)

あした7月27日が、朝鮮戦争(韓国動乱)停戦60周年。
ちょっとその日は忙しくて書けないと思うので、前倒しで。
朝鮮高級学校の教科書をそのまま翻訳した「現代朝鮮歴史」1(星への歩み出版)より。

朝鮮人民の偉大な勝利」

 3年間の祖国解放戦争は、全朝鮮を占領し、さらにアジアと世界を制覇しようという米帝の侵略計画を破綻させた。
 また米帝の「強大性」の「神話」を打ち砕いてしまい、下り坂の始まりとなり、民族解放のための世界人民の闘争を大いに鼓舞した。
全世界の進歩的人民は、世界史上初めて米帝に打ち勝ち、祖国解放戦争を勝利に導かれた敬愛する主席様を「偉大な軍事戦略家」「反帝闘争の象徴」として高く賞賛し、わが人民を英雄的人民と称揚した。
 朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会は、祖国解放戦争で卓越した軍事知略と指揮によって敵に殲滅的打撃を与え、祖国の歴史に不滅の業績を積まれた敬愛する金日成主席様に1953年2月7日朝鮮民主主義人民共和国元帥称号を、7月28日には朝鮮民主主義人民共和国英雄称号を捧げた。
 朝鮮人民は、戦後、米帝によって強要された朝鮮戦争によって民族の歴史に残した傷跡を回復して民族の完全な自主権実現と祖国の自主的平和統一のために力強く闘争して行った。(111-112p)

こちらからの続編と考えていただいてよろしい。

朝鮮学校では、朝鮮戦争がこう教えられている(萩原遼氏ら訳の教科書より)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130626/p2

(前回からの繰り返し)
ぜひ異文化を知るために、
この「現代朝鮮歴史・朝鮮高級学校教科書(日本語訳)」1〜3を購入するか、地元の図書館に購入リクエストをしてみてはいかがでしょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/hagiwarakyoka.htm
連絡先 星へのあゆみ出版(下に連絡先あり)
http://hrnk.trycomp.net/book.php?eid=00010

入門書

この本の図書館リクエストもぜひ。