INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

藤子不二雄A「愛・・・しりそめし頃に…」12日完結。その前のオリジナル「漫画家メッセージ」がすごい

http://natalie.mu/comic/news/88148
http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20130405
などで紹介されているけど

12日(金)発売の「ビッグコミックオリジナル」5月増刊号で最終回を迎える『愛…しりそめし頃に…』。それを記念して、漫画家や漫画業界人を中心に各界著名人がメッセージを寄せています。
84名分のメッセージが載っている・・・・・

のですよ。
これは凄い話。こち亀とか、ゴルゴ13とか、はじめの一歩とか、長期連載、あるいは作家のデビュー○周年を祝う企画は年々派手になってきて、また出版社間の風通しもよくなっているから漫画家同士のお祝いメッセージや色紙も珍しくなくなった。


だが「愛・・・」とその前編となる「まんが道」は既に伝説の中の伝説であり、ことに実際に漫画を生業にしている人たちにとってはバイブル以上のバイブル。お祝いもスペシャルにならないわけがない。

これは本当に豪華でしたぜ。

ついでにいうとメッセージには漫画家以外のタレントやゴルファーも(笑)あたりまえか・・・

愛…しりそめし頃に…―満賀道雄の青春 (1) (Big comics special)

愛…しりそめし頃に…―満賀道雄の青春 (1) (Big comics special)

まんが道」の現在の漫画家への影響を語る資料。

まんが道」の”原稿落とし編”が実在漫画家に与えたトラウマと教訓
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130125/p4