INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

このタイミングでやるか(笑)・・4月「座頭市」特集(日本映画ch)

日本映画専門チャンネル ‏@nihoneiga 7時間
4月からの【勝新太郎劇場】は毎週木曜よる9時へ移動!そして「座頭市」シリーズを第1作からアンコール放送です。4月放送作品は第1作~3作の「座頭市物語」「続・座頭市物語」「新・座頭市物語」1年かけて順番に座頭市を楽しみましょう!#nihoneiga

ほほう。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130321/p2
の一件で、若い人にもファン・・・というか、興味をもつきっかけになった人もいるんじゃないだろうか?
http://www.nihon-eiga.com/katsuraisu/katsu/commentary/

4月4日夜9時 「座頭市物語
原作:子母沢寛 監督:三隅研次 脚本:犬塚稔
出演:勝新太郎天知茂/万里昌代/島田竜三
勝新太郎の人気を決定づけた全26作の大ヒットシリーズの記念すべき第1作目。子母沢寛の随筆「ふところ手帖」に収められた短編をもとに、「不知火検校」の犬塚稔のシナリオ、「大菩薩峠」の三隅研次監督のメガホンで描く、ハードボイルド時代劇の傑作。 ツボ振りでも居合い抜きでも目明きの及ばぬすご腕の市(勝)は、飯岡助五郎(柳永二郎)の客分となる。市は、釣りで知り合った浪人、平手造酒(天知)に友情を感じるが、平手は助五郎と犬猿の仲の笹川繁造(島田)の食客であった。やがて、運命の糸は、市と平手を対決に導く・・・。丸太橋での決闘はシリーズ中屈指の名勝負で、平手の最期の台詞には市も涙。

ひさびさに日本映画chの公式サイトを覗いたらこんなのもはじまってた
「まだはじまってもいねえよ!」と書きたいところだが、始まっているのである(笑)
北野武映画特集
http://www.nihon-eiga.com/osusume/takeshi/program/index.html