INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

『ライオンの匂いや声は、ライオンを知らない動物も怖がらせる』…ホントなの?なら、なぜ?

3月10日 gryphonjapan (MMA) ‏@gryphonjapan
そうだ、忘れないうちにメモ。記事にはどうしようかな・・・/チャンピオン「新餓狼伝」に出ていた「イノシシの赤ん坊は犬の吼える声を聞かせても、犬を知らないから怖がらない。しかしライオンの吼える声だと(ライオンの怖さを本能で察知し?)怖がる」というのは事実かどうか。(続く)
 
格闘技漫画から遠く離れた鉄オタファンタジー漫画「テツぼん」にも、「電車に鹿がぶつかる事故を、ライオンの糞で回避できる」という話 

http://blog.goo.ne.jp/nougaku_hiro/e/8a397dc9a30d5a365ebde9b1c95adbf6
 プロジェクトチームは、地元の盛岡市動物公園で飼育されているニホンシカを使って実験を重ね、シカが嫌う有効成分を絞り込んだ。17年と18年の秋に約3キロの区間で試験液を散布したところ、年間20件あった衝突事故を3件に減らすことに成功した。

 日本の野生のシカが、見たこともないライオンの糞を避ける理由について、松原准教授は「恐らく、シカとライオンの先祖が出合っていて、シカは身を守るために避けようとするDNAが組み込まれているのではないか」と指摘する。

… が漫画になって、やっぱり読んでて素朴に「日本の鹿はライオンの怖さ知らないよね?」と思ったことがあった。
 
そして昔

■ヘビやトカゲをなぜ人は恐れたり畏れたりするのか
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080928/p3

という記事を書いたこともあり、そこではサルの例から、「集団の中でたった一匹でも蛇でひどい目にあった経験があるとそれは共有され、伝染する」というふうに聞き、そうかなるほどと思ったんだが
 

なぜ、人間は蛇が嫌いか―入門・人間行動学 (カッパ・サイエンス)

なぜ、人間は蛇が嫌いか―入門・人間行動学 (カッパ・サイエンス)

でもほんとのほんとに・・・夢枕獏のフカシや煽り、空想じゃなくてちゃんとした研究結果で「イノシシの赤ちゃんは犬の吼える声は恐れないがライオンの声は恐れる」「ライオンを見たことのない日本の鹿も、ライオンの糞のにおいで恐怖する」ということが事実だったら、これ普通に超能力じゃね?