INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「キン肉マン」で、「ぼくの考えた超人」が採用された子どもたちの、その後。人に、歴史あり・・・・・

【記録する者たち】(準タグです。この言葉で検索すると、記録にまつわるテーマの記事が読めます)

カレクック
ベンキーマン、
ティーパックマン
カナディアンマン……など、往年のネタ系超人に活躍の場を与えている最近の「キン肉マン」。


彼ら一人一人に、当然考案者がいるのだが…

以下、ツイートをコピペでやっちゃいます。

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
【募集】ネット上でtwitterフェイスブックをやっている方で「俺は昔、キン肉超人の〇〇を考案したんだぜ!」という人はいないでしょうか。私も長年インターネットをやってて、まだ見たことがない


犬紳士 @gentledog 2017-10-10 19:11:37
キン肉マン、おそらく世界中の漫画家が頭を悩ませているだろうキャラクターデザインを、読者に外注するという世界一効率的なシステムを採用しているんですが、一発ネタの使い捨てキャラならともかく、小学生が考えたキャラをメインにして何十年も漫画を描き続けるって並の漫画家じゃできないよな……。

河村 卓男 @GehasstTag 2017-10-10 23:12:07
@gentledog 中学の時の部活の顧問がカレークックとティーバッグマンの考案者でした。

FF外から失礼しました。


犬紳士 @gentledog 2017-10-10 23:17:01
@GehasstTag でしたら先生、今頃大喜びじゃないですか……。お会いになる機会がございましたら、ティーバッグマン大変カッコよかったですとお伝えください。


河村 卓男 @GehasstTag 2017-10-10 23:20:09
@gentledog めっちゃ自慢してました、授業中に♪
ダメな教師です(汗



gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-11 08:23:20
@GehasstTag @gentledog 【メモ】個人的に「キン肉マン超人考案者のその後」を探しておりましたが、カレクックとティーバックマン考案者はその後、中学教師になられたそうです。
最近、この二人が大活躍するのをどう思われているのでしょうか…


gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-11 08:27:50
@GehasstTag @gentledog どこかのメディア(昭和40年男@s40otokoとか)が彼とうまく連絡をとって、(教員ってそれなりに判る手段はあるし)「あの超人考案者、キン肉マンでの30年ぶりの活躍に感涙」みたいなインタビュー記事を載っけてほしいものだ


gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-10-11 08:30:58
合わせてこすぎ @_kosugi さん情報を
『 御本人ではないですが pixiv.net/member_illust.…』

(引用先には、お兄さん考案の超人のかっこいいイラストがある)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2804325
ネプチューンマン
瞬く2009年1月21日 00:26
ネプチューンマンは一般読者から超人募集に応募された二つの作品「イチバンマスク」と「ハルクマシーン」の二つを合わせてできた超人ですが、その「イチバンマスク」を作ったのが私の兄でした。

このピクシブの方のお兄さんがネプチューンマンの原型「イチバンマスク」考案者
はがきに「ハンセンとブロディとホーガンを合わせた」と書いてあったの覚えてる(笑)

上のやり取りは

キン肉マン」で、まさかのカナディアンマン大活躍!「馬鹿にしててごめん」「考案した横浜市の沢田隆くん、彼の活躍を見てるか?」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1157166

に追加収録でまとめています。


ひとに、歴史あり。このほかにも、多くの「キン肉マン超人考案者」が、市井の一市民として、日々を過ごしているのであろう


その後の追記 「ジャンクマン」考案者のその後が判明。なんと・・・

nlab.itmedia.co.jp
同書の企画・編集を担当するのは、図鑑編集室と辞典編集室の長でもある芳賀靖彦氏。なんと『キン肉マン』の超人募集企画に投稿し、ジャンクマンが採用されたこともある熱烈なファンとのことで、同書のクオリティにも納得です。

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑)

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑)

  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: 単行本


超人図鑑
扉絵のジャンクマンをよく見ると、「芳賀くん」と投稿者名が。作品内に登場こそしなかったものの、「ハンマーヘッド」や「タキング」も採用されたそうです(公式ブログより)

 「原作のタッチを忠実に守り、“塗り”だけでリアルさを表現するようイラストレーターに指示した」など、公式ブログには制作の裏話が掲載。芳賀氏の熱意が伝わってか、3月からの予約注文数は順調で発売前から増刷が決定し、図鑑としても出版業界としても異例の初版10万部を実現したとのことです。


その後の記事
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

ameblo.jp

…「ホンマにこれで終わりなんか?」ひょっとしたらまた復活するんちゃうん?
と期待を持たせながらも
ホンマにそのまま終わってしまった。
いや、ゆでたまご先生に忘れ去られてしまったぞんざいな扱われぶり。

 そして何を隠そう、その日本一、いや世界一マ●ケなキャラ、レオパルドンを生み出し
ゆでたまご大先生に投稿し採用された
作者こそ、我が街の小学校、中学校の同級生、清水君なのである。

 当事のジャンプといえば、子供たちの超カリスマ本。そしてキン肉マンといえば、あられちゃんや北斗の拳とならぶ超人気漫画。そこで一般募集された超人キャラクター。何千何万と殺到したに違いない
イラストの中から選抜採用されたとあって、彼は一躍学校のヒーローに・・・という結末やと普通なのですが、実はその悲惨なレオパルドンの、ただの手抜きともいえる不当な取り扱いのせいで、
レオパルドンを生み出した清水君は、長田のクソガキどものオチョクリの対象となってしまうのです。

 その掲載以来、私は、なんどとなく清水君が「次鋒レオパルドンいきます!」とおちょくられて
半分泣きながら、廊下で相手をおいかけまわす姿をみた事があります。

 清水君は体が大きく、決していじめられっこではなかったのですが、作者ゆでたまご氏の、心無い不当な?レオパルドンの扱いのせいで、ある意味、名誉で悲惨な期間をすごすことになってしまったのです。

 当時の私は、キン肉マンに採用された清水君を、本当にすごいと思い、心から讃えたのですが、
彼は「まあな」といっただけでニコリともしませんでした。
ひょっとしたら、僕がおちょくっていると感じていたのかもしれません。
 当時の私は、この偉業がこんなことになるとは、イマイチ理解できませんでしたし
おちょくるやつらの感覚もイマイチわかりませんでした。
多分、清水君が異常に反応したから、おもしろがったのでしょう。
やがてレオパルドンという言葉は、清水君の前ではタブー……

コメント欄より

ノーマン

今さらですが失礼します。
しくじり先生みて久々にゆで熱が沸いてきて、たどり着きました。
本人かわからないけどググった確かに三重県の中学教員に吉田剛いますね。

297日前 Add Stardelete
id:gryphon

教員さんって偉くなると、公の記録に登場することが多いので。ほんとに誰か取材してみないかな(別人でした、でもいい)
そしてこの記事のあと、「ジャンクマン」考案者が学研の編集者になり、超人の事典を編集した、というニュースが報じられました。(追加しておこう)

297日前 Add Star

id:tomichu

多分バスケの顧問の技術の先生ですね。
テスト問題の選択式回答にティーバッグマン
カレークックを入れてました。