INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

いよいよ明後日「ダーウィンが来た!」ダンゴムシ特集。スタッフは語る

http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/diary.html

今回の「ダンゴムシ」の番組を作るにあたっては、視聴者の皆さんからたくさんの情報をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、皆さんはダンゴムシを手にとったことがありますか?
ほとんどの方は、子どものころに遊んだ思い出があるのではないでしょうか。今も昔も、子どもたちはダンゴムシが大好きで、よ〜く行動を観察しています。

私は、ダンゴムシの番組を子どもたちと一緒に作れば、きっとおもしろい発見があるはずだと、取材を始めました。すると、出るわ出るわ・・・スゴ〜い自由研究の数々。本当に大勢の子どもたちがダンゴムシに興味を持って、調べていることがわかりました。
素朴なかわいらしい研究から本格的な研究まで、バラエティーも豊富です。
取材させていただいた中学生のKさんは、なんと7年間にわたってダンゴムシを研究。専門家の集まる学会でも研究成果を発表しているというから脱帽です。

実は、ディレクターの私も大学時代にダンゴムシの生態研究に熱中していたのですが、子どもたちの研究成果は本当に初めて知ることばかりで、まさに目からウロコでした。

番組は、専門家も驚く新事実の数々や、最新の撮影技術を駆使したダンゴムシの迫力映像が満載です。そして何より子どもたちのダンゴムシへの愛情がいっぱい詰まっています。もちろんダンゴムシが人一倍好きだと自負する私の愛情も込めました!

サバンナやジャングルの大自然もおもしろいですが、ぜひ、足元に広がる小さな野生の世界にも番組を通して目を向けていただければうれしいです。