INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「UFC日本大会、マカオ大会の2〜3カ月前、選手は契約や試合予定を空けておくと思わぬ代役出場要請があるかも…」(シュウ・ヒラタ)

上の「修斗UST」にも負けないネット放送「公武堂TV」、昨日の記事のように月曜日のチャットで小生が必死に「格闘技界で一番影響力のある日本人」シュウ・ヒラタ氏にくいついて得た情報ストックはまだある!!
のだが、一拍置いて・・・先週金曜に配信された「格闘秘宝館」メルマガから。
本来は月1回の連載のはずだが、やはり書くことがたくさんあるのか、連続登場だ。

UFCと世界戦略」ということがテーマで、「UFCが世界に出て行く」ことがZUFFAの戦略上、これからますます重要度を増していくこと、中国やインド市場は将来性が大きいとはいえ、今現在のインフラやスムーズな受け入れ態勢などの総合力を考えると、やはり日本大会というのはそれより上位に位置づけられる・・・といった話が出てきます

ロレンゾ・フェティータは既にを海外市場関係の仕事が、自身の仕事の7割を占めている、とのこと。
また
「海外大会をやってみて、運営体制がもっとも優れていた日本、そしてスウェーデン。この2国」(ZUFFA幹部談)なのである。成熟した先進国のオーストラリアやイギリスでもやっているのに、そういうものなのだね。まあそれを上回る熱狂などで補う国も多いのだろう。

また、そこから「日本大会で新規に契約を結べそうな選手は?」というリストアップもしているが、これについては公武堂チャットで先行発表していて、ちゃんと拾っておいたよ(笑)。肝心なところを当時は伏字にしちゃっていたが、まあ分かるでしょ。

悪魔の囁きか、戦わずして勝つか?・・・「代役出場あるかもしれないよ〜あなた日本大会前は、様子見てたら??」

さて、ここがメイン。引用します。

新規契約をする場は日本大会ということ・・・それを見越してスケジュールを組むようになり、試合契約はちょっと待ってくれという選手も出てきますよね。
 もっと具体的に言うと、今年あと1、2試合して勝ち星を拾ったら、1月以降のオファーは受けずに、ちょっと様子を見る・・・(略)・・・それが一番スマートなやり方・・・

【20120914 格闘秘宝館メルマガVol.72 大年輪号(Part2)】より

わかりる???
今、連勝してて、日本の団体のタイトルとか持っちゃてて、脂の乗り切ったイキのいい選手、あるいは伝説の域に達したトップ中のトップで、むしろ国内には相手いねーよ!てt選手・・・

ぜんぶ噂段階だけどさ、来年3月3日にZUFFAさいたまスーパーアリーナを押さえにかかり、日本大会を開催するとかなんとかの話があるじゃない。
それを踏まえ・・・そしてなんかダナが厄でもしょったのか、欠場とカード変更が相次ぐUFC・・・いつ、オファーが来るかはわからない・・・そこで鮮やかなKO勝利でもすれば、正式契約、スターへの道も・・・
しかしその時、XXXXXXやXXXX、XXといったところと試合の契約を結んでいたら。さすがに拘束契約はないとはいえ、やはり買い手市場のZUFFAは「ふーん、君、4月のディファXXXX大会に出場予定なんだ・・・今回はご縁が無かったということで」となる。

それを防ぐためには、(3月3日にほんとにUFC大会があるなら)1〜4月ごろは自分に自信のある選手はスケジュールを空けておくのが利口だ・・・と。


実に説得力ある。しかし、その分タチが悪い。これ、武田信玄の軍隊やモンゴル軍の戦略と同じだがな(笑)。
あのへんのレベルになると、他国に攻め入る計画を極秘にして奇襲する、とかじゃない。
逆に攻めるぞ、攻めるぞと噂を流し。
「ついに御館様は、駿河侵攻をお決めになられました。あたら無駄に命を捨てるより、おん自ら開城されて武田家に服するのが、むしろ武門の道かと」
とかいって調略していく。たぶんメルマガもこの戦略の一環だ(笑)。

さて、じゃあ、あの選手とこの選手は・・・果たして1月以降「待機」するのでしょうか?
逆にこの秋から年末にかけては、試合をしていい勝ち方をしてアピールするのが、来年3月3日の日本大会参戦に関してはプラスだと。
じゃあ、あの選手とこの選手は・・・果たして年末から秋に「参戦」するのでしょうか?


そしてこれはONE FCとUFCマカオ大会にも同じ関係が生まれ、本来ならONE FCが欲しい、本人もONEFCに行きたい選手が「UFCマカオ大会に呼ばれるかも・・・」とその近い時期にはちゅうちょしちゃう、と(笑)。

そんな、裏切りと忠誠(ちゃうちゃう)の人間ドラマをも楽しめそうだ、と。

UFC、日本の団体に及ばず?「直前の代役はその国の選手じゃないと。ビザの関係がある」

メルマガでシュウ氏はこう語っている

ある程度大会が迫ってくると、選手がキャンセルになった場合に代替の選手もビザの問題が出てくるんです。ある時期になると、代替は日本人選手でないと無理というタイミングになるわけですね。
【20120914 格闘秘宝館メルマガVol.72 大年輪号(Part2)】より

え??
PRIDEとか、普通に直前でも、欠場した外国人選手の代役に外国人が登場してたお?
おお、PRIDEはやっぱりUFCより上だった!!
バラさん、ササやんとロレンゾ、ダナの器の違い、能力の違い、人徳の差がこういうところに歴然と出てくるのですよ!!!!!!
2013年、年季があけた(ってゆーな)バラさんがご出陣なさりゃ、UFCにでかいツラはさせねえぜ。