INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

シリア内戦でアレッポ攻防戦、反政府軍「予想外だった…」その戦略的意味は?

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120731/mds12073107380002-n1.htm

【シリア内戦】
要衝アレッポ攻防戦激化 反体制派「戦闘急拡大は予想外」
2012.7.31 07:38 (1/2ページ)
 【カイロ=大内清】
(略)・・・「アレッポの戦闘が短期間で急拡大したのは、予想外だった」

 自由シリア軍の政治顧問で、他の反体制派勢力との連絡役を務めるバーシム・ダーダ氏は、産経新聞の電話取材にこう漏らした。

 同氏によれば、自由シリア軍は、トルコ国境からイラク国境に至る北部一帯に「安全地帯」を作り上げることを一つの戦略目標としてきた。昨年のリビア内戦で、反体制派が早い段階で東部ベンガジを制圧しカダフィ政権側に対峙したのをモデルとした構想だ。

 それには、トルコ国境に近い要衝で、軍・情報機関が集まるシリア北部の中心都市、アレッポを押さえることが不可欠だった。
しかし、今月中旬以降、自由シリア軍の一部の部隊が独断でアレッポ“解放”に向けた戦闘を始めると宣言。これに対して政権側は、特殊部隊を含む数千人規模の部隊をアレッポ近郊に集結させたため、自由シリア軍司令部としても近隣から戦闘員を集め対抗せざるを得なくなったという。

 ダーダ氏は「アレッポ攻略はまだ先の予定だった。準備不足だったことは否めない」と・・・(略)