INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「飼い喰い」の内澤旬子氏出演、ニコ生番組の感想ツイート

この番組

http://live.nicovideo.jp/watch/lv88885974
自分で豚を飼って、つぶして、食べてみたい―――。
前人未到の体験ルポ『飼い喰い』の著者が語る
 
(略)ノンフィクションライターの藤井誠二が、 話題のノンフィクション作品や書き手を通じて、 さまざまな「日本の問題」を取り上げる『ニコ生ノンフィクション論』。
今回取り上げるのは、 『飼い喰い――三匹の豚とわたし』。

飼い喰い――三匹の豚とわたし

飼い喰い――三匹の豚とわたし

を見ながら、内容や発言の記録に重点をおきつつつぶやいたツイートのまとめ。

今夜放送。/18日は荒川弘銀の匙」3巻発売日でもあり、同巻ではまさに主人公が世話をした実習用のぶたが肉になる。「予習」としても見ておきたい番組 / “「飼い食い」著者・内澤旬子が今夜、ニコ生で語る - 見えない道場本舗” http://htn.to/dg62y9
  
本日の番組で、時間あれば(そしてお二人に興味があれば)現在150万部近く売れ、まさに「自分が育てた豚を食べる」をテーマにしている漫画「銀の匙」(荒川弘・作)について一言、内澤さんの感想を伺えればと思います。@seijifujii1965 @riprigandpanic
 



「ぶたの話をやります」 【ニコ生視聴中】ニコ生ノンフィクション論 『飼い喰い』〜 http://nico.ms/lv88885974#01:52 #nicoron

posted at 20:01:54

(内澤氏のほか、ハム作りの人が登場。あるところで出会い、熱くぶたを語るのに驚いて今回呼んで来たという。)

ほう、おもしろい人を見つけたものだ。本日メディアデビューかしらね>ハムの人  http://nico.ms/lv88885974#03:55 #nicoron

posted at 20:04:09

(藤井氏が、旧版の「世界屠畜紀行」を紹介)

文庫もあるのに。(角川)http://nico.ms/lv88885974#05:20 #nicoron

posted at 20:05:21

「部落問題を調べたのは、自分がイラストで4本指をかいたらダメになったことで悔しく、徹底的に調べようと思ったのがきっかけ」 http://nico.ms/lv88885974#10:33 #nicoron

posted at 20:10:34

(昔、外国の動物愛護団体は屠畜も問題視していた、という話)

70年代ぐらいに、外国の愛護団体は屠畜の映像をばんばん流して「こんなひどいことをやっている」というキャンペーンをしていたらしい http://nico.ms/lv88885974#13:47 #nicoron

posted at 20:13:48

『外国では動物を屠畜するときに痛みや苦痛をあまり感じさせないように注意したお肉が「アニマルウェルフェアブランド」としていま定着している』 http://nico.ms/lv88885974#14:54 #nicoron

posted at 20:14:55

出演のハム屋さん「屠畜されるぶたが恐怖を感じると、お肉の味が落ちるという説がある」 (正確に聞いてないのでちょっとニュアンス違うかしれんが)http://nico.ms/lv88885974#15:52 #nicoron

posted at 20:15:53

「同じ屠畜するにしても、前の家畜が殺されるところを次の家畜が見えないようにするとか、追い立てるときに電気ショックを棒で与えることを制限するとか」 http://nico.ms/lv88885974#16:50 #nicoron

posted at 20:16:51

(「飼い喰い」取材のきっかけ)

「豚舎は消毒などが徹底しているので、取材がままならない。だから自分が飼ったほうが早いかと思った」「養豚業者があまりフレンドリーじゃないので、飼えば連帯感が生まれるかもと」 http://nico.ms/lv88885974#20:01 #nicoron

posted at 20:20:02

わらったやり取り/藤井氏「でも豚を飼おうと思うってただ事じゃないですね」内澤氏「でも牛より小さいし」・・・そりゃそうだが。 http://nico.ms/lv88885974#20:42 #nicoron

posted at 20:20:43

(家で養豚なんて難しいんじゃないですか?との問いに)

ハム屋さん「日本はもともと軒先養豚でした」 http://nico.ms/lv88885974#21:37 #nicoron

posted at 20:21:37

「外国ではかなりのところで、家で豚飼っているからなんとかなるかと」「でも豚を飼うというと、家を貸してくれるところがなくて大変だった」 http://nico.ms/lv88885974#22:56 #nicoron

posted at 20:22:57

「ぶたはでかいですよね。大丈夫ですか」内澤「ひざは青タンだらけ。噛まれたり、上にのっかられたりも。危ないですよ。目線を一緒のとこに下げたりしちゃいけないんです。でもついやっちゃった」http://nico.ms/lv88885974#26:16 #nicoron

posted at 20:26:16

(去勢を内澤氏が(いきいきと)語る)

ハム屋「去勢はなぜするか。オスはくさくなるのでそのまえに去勢するんです。匂いが出なくて、おいしくなるんです」 http://nico.ms/lv88885974#27:25 #nicoron

posted at 20:27:25


ハム屋「ぶたは生き物ですから、うちは人工授精させず自然交配させるんです」 http://nico.ms/lv88885974#28:15 #nicoron

posted at 20:28:16

ランドレースとヨークシャー種、デュロックの違いをハム屋が語る。銀の匙、の「豚丼」は何種だったっけ・・・  http://nico.ms/lv88885974#34:50 #nicoron

posted at 20:35:05

デュロックびいきだなハム屋。内澤「こんなにいいことあるのに、なんでデュロックばかりを飼う豚業者ないの?」ハム屋「成長がおそい。こどもが少ない」 http://nico.ms/lv88885974#36:00 #nicoron

posted at 20:36:14

いまのほとんどは ランドレースとヨークシャーの混血とデュロックをさらに混血させた「三元豚」。 http://nico.ms/lv88885974#37:27 #nicoron

posted at 20:37:27

(梅花豚がうまいらしいよ、という話)

話に出てきた梅花豚は「21世紀は警告する」という30年ほどまえのNHK番組にでてきた  http://nico.ms/lv88885974#37:54 #nicoron

posted at 20:37:59

鹿児島黒豚、ヨークシャー、などなど http://nico.ms/lv88885974#38:26 #nicoron

posted at 20:38:27

はむ屋「乳酸菌を添加して新しいぶたをつくろう!というこころみがあります 都内だとナチュラスハウスで販売」 http://nico.ms/lv88885974#40:31 #nicoron

posted at 20:40:37

はむ屋「乳酸菌をつかうことで賞味期限も長くなる」 http://nico.ms/lv88885974#40:53 #nicoron

posted at 20:40:59

hou / “ナチュラルハウス-自然食品・自然化粧品・オーガニック|肉の話” http://htn.to/eC4LUA

posted at 20:41:22

おもしろい仕掛けがあるな このトークの合間に、出てきた「ナチュラルハウス」のHPをニコ生が紹介しているhttp://www.naturalhouse.co.jp/alterna/niku.html  http://nico.ms/lv88885974#42:17 #nicoron

posted at 20:42:17

(去勢論その2)

騎馬民族征服説の議論の中で、否定論者が「日本の風習に、去勢の習慣が無い。騎馬民族が来て、去勢という文化が無いなんてありえない」と言ってたっけ。 http://nico.ms/lv88885974#43:33 #nicoron

posted at 20:43:34

内澤「去勢で切ったところを縫合するなんていったら、何百頭もあるのに無理ですよ」ハム屋「去勢してないオスぶたは、はっきりいってまずいです」内澤 「皮からしてガチガチで、堅くて・・・」http://nico.ms/lv88885974#45:06 #nicoron

posted at 20:45:07

内澤「去勢した睾丸をたべたかったけどかなわなかった」ハム屋「むかしは肉屋さんが食べていた」内澤「今は私が持ち帰ってたべていいですかって聞いたら『はあああ???』とどんびきされた」 http://nico.ms/lv88885974#46:23 #nicoron

posted at 20:46:23

(養豚の大変さ)

藤井「衛生的にしないと養豚だめなんですか?」ハム屋「そうでもない。軒先でやってたんだから。でも死ぬ頭数が多いと儲からない」内澤「大量飼育だと目が届かないし」 http://nico.ms/lv88885974#48:12 #nicoron

posted at 20:48:13

内澤「風に当ててもだめだとか言われるんですよ」 http://nico.ms/lv88885974#48:35 #nicoron

posted at 20:48:36

(豚を「かわいがる」ことの是非)

お、銀の匙と同じだ。藤井「名前をつけると情が移るのでは?」内澤「そういわれます」ハム屋「オスにはつけますね」 http://nico.ms/lv88885974#50:03 #nicoron

posted at 20:50:04

映画「ブタがいた教室http://nico.ms/lv88885974#50:17 #nicoron

posted at 20:50:17

ハム屋「ぶたはかわいがればかわいがるほど美味くなるんです」 http://nico.ms/lv88885974#53:44 #nicoron

posted at 20:53:44

ハム屋さん「ヨークシャーはなつきやすいんです」 http://nico.ms/lv88885974#1:01:51 #nicoron

posted at 21:01:52

ハム屋「ヨークシャーは人といっしょにくらすブタ」 http://nico.ms/lv88885974#1:02:20 #nicoron

posted at 21:02:20

(実際に自分の豚をさばいたとき・・・)

内澤「内臓は内臓屋さんに流れていきます。途中でとりかえしましたが」 http://nico.ms/lv88885974#1:09:34 #nicoron

posted at 21:09:35

食肉業界にはぼろもうけの「内臓利権」があるとかないとか http://nico.ms/lv88885974#1:10:04 #nicoron

posted at 21:10:05

「見学をしてほしい」 【ニコ生視聴中】ニコ生ノンフィクション論 『飼い喰い』〜 http://nico.ms/lv88885974#1:29:02 #nicoron

posted at 21:29:03

内澤「毎年、恒例行事として屠畜をやるというのはあっていいのではないか」 http://nico.ms/lv88885974#1:30:04 #nicoron

posted at 21:30:18

(屠畜は子供に見せるべきか?)

アンケートやってほしいな 「屠畜をこどもにみせるべきか」 http://nico.ms/lv88885974#1:30:29 #nicoron

posted at 21:30:43

あ、ほんとうにアンケートとってくれる!おれの希望通り! http://nico.ms/lv88885974#1:31:04 #nicoron

posted at 21:31:05

さっきメールでそういう質問をおれはしたな  http://nico.ms/lv88885974#1:31:23 #nicoron

posted at 21:31:24

ただ、この番組を見ている時点で賛同者が多いバイアスがあるとは思うぞ(笑)  http://nico.ms/lv88885974#1:31:38 #nicoron

posted at 21:31:53

「番組視聴者の傾向バイアス」に注意  http://nico.ms/lv88885974#1:32:05 #nicoron

posted at 21:32:20

ブタに名前をつけるのは賛成か反対か 賛成75% 反対23.6%  http://nico.ms/lv88885974#1:33:19 #nicoron

posted at 21:33:25

内澤「飼ったブタの肉がおいしすぎて、店のラーメンのチャーシューが一時期食べられなかった」 http://nico.ms/lv88885974#1:38:40 #nicoron

posted at 21:38:41

ハム屋「中型は生育がおそい。つまり脂肪がゆっくり溜まるのでさらりとする。でもそのぶん高い」 http://nico.ms/lv88885974#1:40:11 #nicoron

posted at 21:40:17

ハム屋「いまはくつを消毒せずに養豚所にはいったら保険おりません」 内澤「だから取材がむつかしい」http://nico.ms/lv88885974#1:42:48 #nicoron


最初のころの発言もメモしておく「発展途上国の屠畜もけっこうクローズ、閉鎖的だが、理由のひとつは『不衛生』を外国に見せるのが恥という意識」「衛生度は結局お金次第ですから」 http://nico.ms/lv88885974#1:47:39 #nicoron

posted at 21:47:40

(養豚経費論)

内澤「ぶた屋さんをやりたいときの初期投資は?」ハム屋の答え聞き逃したなー http://nico.ms/lv88885974#1:48:10 #nicoron

posted at 21:48:24

内澤「わたしの養豚にかかった総費用は150〜180万円」 http://nico.ms/lv88885974#1:48:37 #nicoron

posted at 21:48:52

ハム屋『畜産は養豚だけじゃなく、自分で肉にして加工品にするまでやらないと、。売れないで生かしておくとえさ代、肉にしたら賞味期限に追われます』 http://nico.ms/lv88885974#1:50:11 #nicoron

posted at 21:50:12

(野生動物の肉)

ハム屋「獣は結局たべたものの味がします。ぼくがたべたアナグマはブリの味」内澤「わたしがたべたネズミは米ばかり食べてたから美味だった」 http://nico.ms/lv88885974#1:56:23 #nicoron

posted at 21:56:24

カラスは美味いか?不味いか?は諸説あり謎だったが「食うものによる」というのはひとつの答えなのかもしれぬ  http://nico.ms/lv88885974#1:56:59 #nicoron

posted at 21:57:04

これで番組はおしまい。 http://nico.ms/lv88885974#1:59:17 #nicoron

posted at 21:59:22

コメント 13,952視聴者数 24,015 http://nico.ms/lv88885974#2:00:49 #nicoron

ツイートしたと思ったが失敗した、内澤さんの肉漫画論

ツイートを保存できてなかったので、記憶で再現。

荒川弘さんの『銀の匙』は知ってるし読んでいるけど、単行本で読むので(テーマが重なる)飼って世話をした豚を食べる、というところはまだ未読です。ただ自分は、フィクションよりもノンフィクション派なので、同じ作者なら『百姓貴族』のほうが好きですね。フィクションはストーリーに沿って人物を配置して、それによってひとつの方向に動いていくでしょう。ノンフィクションはそうじゃない。方向どおりに進まない、ぐしゃぐしゃっとしたところがある。それが好きなんです。『山賊ダイアリー』も好きですよ。狩猟のほうも取材しようと思ってたんですが」