INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「なぜ今回,あの高額ギャラのヒョードルを呼べたの?」「それはね…」(公武堂TV)

今年1月の、公武堂TV前半部分のログ(後半は保存し損ねた)より。
分かりにくい部分には注釈を入れたり、言葉を補います。

Gryphon: (※長谷川社長のしゃべったことを要約→)「大晦日青木真也の会場入りは5時だった。青木がリング調整の時に準備しているのが、スカパーなどでは映像で流れたらしいが、青木真也はいつもああいう風に調整で、会場内をぐるぐる走ったあとにリングインする。それがお客さんの目に触れたのは初めてかもしれないね」
「ジンクスというかルーティンで、試合前にやることが決まっている。コンビニで買い物して、だれが払うかも決まっている(笑)」
 
(※長谷川社長「みんな、北岡がよく耐えた、頑張った」って、そういう見方をする人が多いみたいだね。青木には悪いけど、自分も北岡に惚れ直した。青木は電話で話すと、「なんで自分を褒めてくれないんだ」とか、そういう世間の見方に不満みたいだけど(笑))
 
Gryphon: 青木選手のKAMINOGEサイトでのコラムより
「なぜか自分の仕事を必死でやり抜き結果も出しているのにヒールになっている青木です」
Gryphon: まあ、アオキが強いことはもう大前提だからさ。
(※自分「梅村さん的には両者の寝技技術はどうでした?」梅村「いや、もう自分の評価できる次元じゃない」)
カメチョ: その辺は仕方ないっす。。。
citrus: 北岡と元の仲に戻りたいというインタビューは本当に無かったのですか?
Gryphon: 青木選手のKAMINOGEサイトでのコラムより
「わかってもらおうとも思わないからいい。今まではそういう気持ちがあったけど、今はない。」
 
(長谷川社長「あそこで1,2、3、エボルブ!!」ってのはなあ(笑))
Gryphon: ジョン・ジョーンズのセコンドなんかもっとタチ悪い。相手を失神させて勝利したジョーンズに「リョートを心配してるそぶりをして、ヤツのファンを奪ってくるんだ」(※ちょっと乱暴な要約だが)
 
(※梅村寛「メインはああいう試合になるのは仕方ない。ただ石井は良くなってる、確実に。ヒョードルのポジションがどのへんなのかは計測できなかったけど」)
Gryphon: 石井のポジションもわからない
 

※ここが、表題に引用した部分です

カメチョ: ヒョードルの2500万円のファイトマネーって、どこから出たのかな〜?w
(※長谷川社長「これ、言っていいのかねえ」)
Gryphon: 言っていいですよ
(※なのにマイクを、突然切って無音にしてからしゃべる(笑))
Gryphon: 公武堂といえばお客様へのサービス満点じゃなかったのかよおおお
ks26194: 誰か読唇術を使える人はいないのか?
(※ここから音声戻る、以下発言のメモ)
Gryphon: (長谷川社長)「制作費のバーター」「そのかわりロシアで放送が流れる」
Gryphon: (長谷川社長)「そういう形ならば可能になるじゃん」
カメチョ: なるほど〜、なんとなく分かったw
Gryphon: (長谷川社長)「それができるってことはやっぱりロシアでのヒョードルの位置はすごいんだよね。」「ロシアのTVは第1試合から全部流している、ヒョードルの試合を放送するために」「ロシアには2局しかTVがない。一つは政府宣伝のお堅いTV。ひとつはスポーツ専門みたいな局。この後者の局は、『元気ですか!』をずっと放送していた」
Gryphon: (長谷川社長)「たとえればNHKが岡見選手のファイトマネーをはらったようなもの」。
Gryphon: これで1月10日付の「見えない道場本舗」、トップニュースが出来ました
(※それが、この記事というわけ)

 
(※ここから2月26日のUFC日本大会。長谷川社長「この大会をみんながどう思うかがポイント」梅村「券7000枚売れてるって本当かな?本当ならすごい」)
Gryphon: 「みんな」というより「青木選手」がどう思うかだと思う(笑)
Gryphon: (長谷川社長)「「元気ですか」に来る人と、UFCに来る人はかぶる人もいるけど、違うんじゃないかな」
カメチョ: 知り合いは、結構かぶってる。
メテオ: 自分は買いました。

(※「みんな、IGFの試合はどう思った?」)
ks26194: 豪華な休憩タイムでした
Gryphon: 梅村「ラクだよねー、あれで同じギャラだとしたら。毎日試合できるしさ。そういう歴史をたどってアメプロもできたのかも」
(※タイガー・ジェット・シンの登場は意味不明だった、という話)
Gryphon: あれは脚本をもっと練るべきだった
カメチョ: PPVとニコ生両方買ったけど、IGFの時間は休憩してました〜w
irisalive@横浜: 客席も微妙な雰囲気でしたね、どう受け止めていいのか判らない感が流れていました。
ks26194: その為の40分の休憩とかw
カメチョ: 40分の休憩はスカパーの為ですから〜w
citrus: ラーメンTimeですよ、IGF
 
Gryphon: 長谷川社長「純粋に競技、技術の攻防を見るなら会場に行くよりテレビで見たほうがいいんです」
Gryphon: 同「あらゆるアングルから見せてくれるからね試合を。会場では別のものが見られるけど。それは野球も同じ。TVでは解説もあるし。外野席から野球を見ると、技術や純粋な競技の鑑賞とはまた違う」

このあとは「某氏が忘年会に寝坊して遅刻した」「新年のあいさつをしてくれない」など、おもいっきりローカルというか個人的な話題などになっていった(笑)。また自分も居眠りしてしまい、ログは保存していない。

ヒョードルに関する、推論を含めたまとめ】
ヒョードルが出場することが決まって、ロシアでは国営放送で生中継された(らしい)
・それによる、けっこうな放送権料がREに入ってくる?あるいはそのお金が直接M-1とかに?
・まあ単純化していえば、「ロシアの国営放送が、ヒョードルの高額ギャラを肩代わりしてくれた」と言えるだろう

と……いうことかしら?
ロシアの日常、世の中の動きって、言葉の問題もあり、あの広い国土での在ロ日本人もそう多くないので本当につかみがたい。「『元気ですか!』ロシアでの生中継は、本当に第1試合からノーカット放送されたのか?その反響は?」「というかロシアのTV事情は?」こんな情報すら自分は確認できないです。

ロシアで放送が決まったことだけは、スポーツナビが記事にしてるようだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000010-spnavi-fight

また、ヒョードル参戦によりロシアの国営放送「ロシア2」での中継が決定したほか、東南アジアからもオファーがあったということで、さらに放送ネットワークが拡大する可能性もありそうだ