INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

大王製紙三代目にささげる、バクチ必勝法(編集手帳)

新聞コラムは立川談志追悼の競作が見られるかと思ったが、訃報がtwitterで出回ったのも午後三時ぐらいだった(「週刊金曜日」公式twitterのスクープ。記録しておく)ので、追悼コラムが載るにしても明日になりそうだ。
かわりに編集手帳のテーマは・・・
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20111123-OYT1T00712.htm

11月24日付 編集手帳
 安藤鶴夫の小説『三木助歳時記』(河出文庫)にバクチ必勝の心得に触れたくだりがある。―― 

一こころ、二物、三上、四根、五力、六論、七盗、八害

◆順に、
負けてもいいさ、という心の余裕(一)、豊富な軍資金(二)、上手であること(三)、集中力を切らせぬ根気(四)
と、このあたりまではいいとして、次第に物騒になっていく
◆腕力(五)、口論で相手を苛立たせる(六)、周囲の目を盗んでのイカサマ(七)、最後は〈相手を切り殺して取るよりほかのことなし〉(八)
と、むちゃを言う。必勝の教えとは表向きで、「こんな怖い世界に足を踏み入れなさんな」という戒めかも知れない

・・・で、そこの格闘技プロモーターさん、メモを取らないように。
しかも「一害、一害、一害」ってそれ原文とちゃいますよ!!