INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

昨日の公武堂TVでいろいろチャットしたこと

昨日の深夜はひさびさに「公武堂TV」にお邪魔した。
で、チャットでは下をごらんの通り、かなーりの割合を私の書き込みが占めましたが(笑)、前半のログは流れたものの、途中からちょっと貴重な論考になるような気がしたので適宜コピーして保存しておきました。
 

画面上の司会のトークと連動しているので、これだけ読むと「何に対してのレスなの?」「何がテーマなの?」というふうに分からなくなる場面も多いかと思うが、そこは各自想像で補ってください。
多少、注釈や区切りを挿入しています

映像ログはあとからUPされたりされなかったりするのではないでしょうか。

http://www.stickam.jp/profile/koubudotv

業界が無個性になった

(※格闘技に熱心なTVディレクターが減ったという話題から)
高倉@先週は寝落ち: そういうディレクターが番組持つのは、10年後かなぁ?>格闘技好き
Gryphon: そういうディレクターはいま映像管理課の倉庫主任に絶賛異動中
高倉@先週は寝落ち: アメトーークとかは、Dがプロレス好きだというのがわかるもんなぁ
(※TV人にも個性のある「畸人」が減ったという話題)
Gryphon: フジの清原さんのお名前をついぞ聞かなくなった
qwe が退室しました。
ks26194: 昨日のリナレスの試合も凄かったですしね
高倉@先週は寝落ち: 傾いているし、自信もあるんだと思うんですよ
たかし: ターザンさん(笑)
ks26194: コンプライアンスがテレビを壊した
Gryphon: そうそうコンプライアンス
高倉@先週は寝落ち: テレビに対して「普通の人」「まともな人」を求めるようになりましたね
柔術役員共: 出る杭は打たれるんでしょうね
柔術役員共: たしかに
Gryphon: ある意味前田日明は「最後の生き残り」である。内藤大助を殴る日は来るか
ドラゴン・タダシ: 佐伯さんは?
柔術役員共: エディー・ブラボーがいい例ですよね
柔術役員共: 出る杭は打たれて上等!!!エディ・ブラボー柔術着を否定した!!

「格闘技界を揺るがす、佐伯さんの体調」話

Gryphon: おいおいおいそれまずい(※下参照)
ks26194: ファイナルカウントダウン?
Gryphon: 「佐伯さんはこれまでどおりご飯を食べているのに、最近やせはじめたんですよ。7キロも」「風呂上りにポカリ2リットルを2本とコーラ2リットル1本飲んでた」
Gryphon: いや・・・本当に・・・・
高倉@先週は寝落ち: あ!そういえば校長は順調にいい体になっているんですか?
高倉@先週は寝落ち: TDC

番組の脱線を考える

(※「最近このTVで、放送当初の企画書とは話題がかけ離れている」と司会が気づく(笑))
Gryphon: いまさらだが(笑)
高倉@先週は寝落ち: すいません。そういう意味では先週、公武堂ファイト中心の放送だったのに寝落ちしてしまいました・・・
高倉@先週は寝落ち: イリサさんこんばんわ
irisalive@横浜: こんばんわ?

高倉@先週は寝落ち: そうですそうです、木部選手も来ていました
高倉@先週は寝落ち: 洞爺湖にいるみたいですね
qwe が入室しました。
柔術役員共: アローイ選手のセコンドでしたっけ??
irisalive@横浜: すいません、今日は寝坊してしまいました。
柔術役員共: 一家で北海道に滞在中との事でした
Gryphon: そんな時代もあったのかあ
高倉@先週は寝落ち: サミットやったウィンザーホテル洞爺に泊まっているようで>木部選手
柔術役員共: KB先生のツイッターって格闘技関係だけでなくグルメ関係もあるから面白いんですよね

スポンサー

(※昔は選手のジム開設費用をポーンと出すようなタニマチがいた、という話)
Gryphon: そういう人がいなくなったのが「業界健全化」の結果なのかもしれない
高倉@先週は寝落ち: グリさん、それはその通りかも>業界健全化
高倉@先週は寝落ち: そういう意味では、GRABAKA興行でも真樹先生の存在感はハンパなかったです
高倉@先週は寝落ち: やってましたね
Gryphon: たとえば上場企業なら本来、株主が「その広告代、スポンサー代を株主配当に回せるはずじゃないか?」と追及するのが当然で、出した会社側は「このスポンサーシップがXXX円の効果をもたらすのです」と説明できるのが当然(というタテマエになっている。オモテの社会は)
irisalive@横浜: 3Fの回線って、今スピードどのくらい出てるんだろ。王子時間ある時ちょっと速度テストしてみてくださいな
Gryphon: 真樹先生は別の次元
高倉@先週は寝落ち: 女の子が写真を撮ろうとすると「膝の上に乗れ」って言って。ラウンドガールが膝の上に乗っていました。
高倉@先週は寝落ち: ステキでした
公武堂TV: イリサさん。はい、番組終了後に試してみます。
高倉@先週は寝落ち: 独特の雰囲気がありますね
Gryphon: しかしこんな面白いキャラクターも、今後シンスケ問題が各方面に広がると、過剰反応が重なって「ちょっと今後の出演は・・・」ってことになるかも
高倉@先週は寝落ち: まあ、そうですね>グリさん
Isis が入室しました。
Isis: 不良系の方が縦社会だからスポンサーはつくよな。
高倉@先週は寝落ち: まあ、今はそもそもテレビが・・・って一面もありますからね
Isis: 武士道の前座レベルでどれくらいもらってたんだろう

昭和のテレビ、平成のテレビ

高倉@先週は寝落ち: テレビはいまでも力がある。でも昔ほどの力はないんだよなぁ
鈴鹿1967 が入室しました。
鈴鹿1967: こんばんは、被災地からです。
高倉@先週は寝落ち: そうそう!それですよね!>一つのものにエネルギーが集まることがなくなった
高倉@先週は寝落ち: 鈴鹿さん、お疲れ様です
鈴鹿1967: 高倉さんこんばんは
高倉@先週は寝落ち: 今は月9が絶対!ってこともないですしね
Gryphon: もうその時代は絶対再生できないけどねえ
柔術役員共: いまこそ日本人が一つになる時ですよね。色んな方面で
トリックスター: 地上波で今年初めて格闘技選手をみたのがガチ相撲だった…
irisalive@横浜: お茶の間がなくなりましたからね。世代問わず知られてる,って言うのがなくなりましたね。。
高倉@先週は寝落ち: テレビ見ているより、スマホ持って外で遊んでいた方が楽しい時代ですからね
Isis: ボクシングは日本王者でもバイトしてるしなあ。講演会ができれば手売りも楽だけどなあ。
Gryphon: その時代にBSやニコニコ動画やスカパーがあればやっぱりクラスで話題は分散されていただろうし
鈴鹿1967: 視野が狭くなりますからねスマホ
トリックスター: 梅村師匠も暇があればスマホいじってる印象があるんですが…
鈴鹿1967: あの当時、生放送ですからね
柔術役員共: 科学の進歩は人を豊かにもしたけど同時に貧しくもしたってとある巨匠が言ってましたね
鈴鹿1967: 「8時だよ」ライブで見に行きましたよ。
Gryphon: 「1985年のクラッシュギャルズ」より。

1985年のクラッシュ・ギャルズ

1985年のクラッシュ・ギャルズ

『80年代の松田聖子荒井由実の歌は、聞いていない人でも口ずさんだ。ドリカムやTRFは100万枚売れても、知らない人は知らない』(大意)

高倉@先週は寝落ち: 今、国民行事的な番組って数ヶ月に一回しかやらない印象があるなぁ
Isis: AKB。
鈴鹿1967: 大阪で放送は1時間ですけど、撮り3時間ぐらいあったな
たかし: たけし城とサスケの違い・・・・
高倉@先週は寝落ち: M-1とかかな?今年は形を変えますが
(※司会が3人ぐらいALBの名前を挙げる)
Gryphon: おおすごい!!おれはフルネームで言える人いないや!!
高倉@先週は寝落ち: AKBは国民行事に見せかけているだけ、という印象だなぁ。
トリックスター: いま考えると
Isis が退室しました。
柔術役員共: ドラえもんは国民の行事的番組ですよね
トリックスター: 風雲たけし城はすごかった
Gryphon: すごい幼い感じのかごっていなかった?
高倉@先週は寝落ち: 僕は欽ちゃんが「視聴率100%男」の頃は直撃です
鈴鹿1967: 今、CMはAKB・韓流・ワンピースだけ
Gryphon: でも自分は小さいころ「一日中プロレスが流れるTV局ないかなあ」「古い時代のドラマやアニメ、再放送をずっと待たなくても見られればいいなあ」と思っていた。それが実現したのだから、「昔は良かった」とはいえない
高倉@先週は寝落ち: 欽ちゃんは構成作家としても名を馳せていますからね。SMAPの番組とか笑っていいともの構成は欽ちゃんの弟子ですから
鈴鹿1967: 飲み屋の姉ちゃんにしか見えないKポップ
Gryphon: 先週の報道を見逃して、もう一度みたいと思ったら、再放送をじっと待つしかなかった時代はそれはそれでつらかった

細分化で、それぞれの頂点が低くなった?という話

ドラゴン・タダシ: お笑いブームで芸人が増えすぎて需給関係が崩壊してたけど、最近はアイドルが増えすぎてる気がする
柔術役員共: それにアイドルの低年齢化が著しいですね
鈴鹿1967: AKB一人ずつ見たらそんなに可愛く無い。
MosquitoZ: 初めまして
Gryphon: 「アマ修斗に出るよりアウトサイダーに出たい」という風潮につながるのか、どうか
高倉@先週は寝落ち: 80年代にはおにゃん子、00年代には野猿。AKBは秋元康得意の商法ってイメージですなぁ
トリックスター: 結婚式の余興で30代のオッサンがAKBのダンスをしてた。会場はバカウケだった
鈴鹿1967: 日曜日、仮面ライダーアウトサイダーの選手出てましたね
Gryphon: 「マット界噂の三面記事」より。

「かっこいいところを見せたい、という思いだけの選手なら『プロにならなくても地下格闘技でいいや』ってなりますよね」「金銭的な面でも地下格闘技のほうがリスクが少ないんですよ。(略)地下に出るだけなら仕事を辞める必要がない」

高倉@先週は寝落ち: でも最近はアウトサイダーも曲がり角、って感じがするけどなぁ
高倉@先週は寝落ち: パー券商法の限界が出てきた、というか
Gryphon: 今日の話は深い!!(自画自賛
柔術役員共 が退室しました。
MosquitoZ: 経済番組の要素もあり、勉強になります。
高倉@先週は寝落ち: そうそう。アウサイの選手は「来てくれた人を満足させればそれでいい」っていう感じの選手が多いイメージがありますね
Gryphon: 同誌より。

「『おまえの実力なら地下格闘技でトップになれるんだから、プロ目指すのなんてやめて、地下に来ればいいのに』なんていわれる人もいますよ(笑)」

高倉@先週は寝落ち: でも最近は、下積みしないと勝てないですよ>アウサイ
鈴鹿1967: ひな段芸人ってそんな感じですよね
高倉@先週は寝落ち: もちろん、プロと比べりゃ・・・って話はありますが
Gryphon: アウサイの人たちがその中ですごく努力しているのは、身近に見ているのでよっくわかる
高倉@先週は寝落ち: ああ、そういう意味での下積みかぁ
高倉@先週は寝落ち: 個人的に最近のアウサイは「不良に襲われても、柔術をしっかりやっていれば対処できる!」というのを実践する団体になっている印象が(笑)
Gryphon: はははは
トリックスター: ボンサイにもアウサイの選手いますよw
鈴鹿1967: 今の芸人も師匠につかないで、お笑い学校出て直ぐ舞台あがるよね
高倉@先週は寝落ち: 鮮やかな勝ち方をする人は、みんな柔術系なんですよね。で、あんまり不良じゃないの(笑)
Gryphon: いや現在、ほぼそんな感じになっていますね>格闘技真面目vs不良対抗戦
ks26194: 童貞が不良に挑むとか
Gryphon: 空気を読まない小谷直之が「プロが本気を出せばこうだよ」とアピールするし
高倉@先週は寝落ち: そうですね。小谷は全面的に正しい
高倉@先週は寝落ち: ジムの名前を出さないのも戦略ですからね>アウサイ
ks26194: 小谷選手を出したらダメでしょう
Gryphon: 師匠につくシステムでは出なかった才能も生まれているのも事実。菊田早苗も「ぼくが格闘技で頭角を現せたのは、体育会の上下関係のないところで練習し続けることができたから」
Gryphon: Gryphon: 今年のパンクラスIsmの団体勝率25%・・・
高倉@先週は寝落ち: 関根勤は、弟子志望の若手に「下積みをやると、下積みのプロになる」と言って、オーディションを受けさせるようにしているそうです

twitter

(※司会が「twitterはどうもサイクルが早くてなじみにくい」などと話す)
Gryphon: サイクルの早さかあ
高倉@先週は寝落ち: 僕はツイッターに切迫感はないなぁ
高倉@先週は寝落ち: 僕はあんまり感じないですね。多分、感じない使い方をしているからだと思いますが
たかし: ツイッター登録したのは、そう言えばみさとっちさんのツイッター見るためだった、ので見る専ですね
高倉@先週は寝落ち: ブログと同じ感覚でやっていると、切迫感はありそうですね
Gryphon: まあブログとかも、内容より更新の頻度が重要な気はする
Gryphon: それは公武堂ブログのことである(笑)
高倉@先週は寝落ち: その点、グリさんは本当に凄いですねぇ>ブログ、内容も更新頻度も
MosquitoZ: ツールに人間が動かされている感はあります
Gryphon: 公武堂TVブログは毎週、せめてゲストが決まっているときはそのゲストの告知すべしだ
Gryphon: ああふつうの週は内容自体が決まってないのか(笑)
高倉@先週は寝落ち: ガハハハハ
トリックスター: グルメ系のブログの書きかたはKBさんに聞けばいいのでは?
Gryphon: 司会「きょうだって予告したって、こういう内容にはなってないでしょ」(笑)
高倉@先週は寝落ち: それは・・・微妙(笑)
irisalive@横浜: 公武堂TVの告知は「今日は〜の話をするんじゃないでしょうか。」という無責任すぎる告知文が素敵
トリックスター: 実際に生観戦ってどれくらいあるんですか

twitterの断片的な記述からいろいろばれる、という話

高倉@先週は寝落ち: ただ、社長の立場でのびのびとツイートすると、ヤバイ話の方が多そうだしなぁ・・・
Gryphon: 「今日携帯電話で話した相手」の名前を書くだけで憶測を呼んで大評判>社長twitter
Gryphon: 「UFC代理人と一緒なう」
高倉@先週は寝落ち: そうですよね。そういうのが難しいところですね・・・
たかし: そう言えば、この流れで思い出しましたが、mixiで社長の足跡がありました。チョッと感激
ks26194: ダナと一緒とかw
高倉@先週は寝落ち: 二月の興行で、親日派と言われるダナが来ないんじゃ、本当になんのためのUFCなのやら・・・
Gryphon: そのとき、中国のインターネットTVでは「10月には来ないかも知れないよね谷川さん」とトークしていた・・・
高倉@先週は寝落ち: ツイッターは結構、その人が見えてきますね・・・
たかし: さっき言っていた「ツイッターのために時間が割かれる」につながるものがありますね
(司会「ある知り合いが、twitterでは家事をいろいろやってたりすごいんだよ。それを褒めたら『ああtwitterの内容はイメージ戦略です』といわれた」(笑))
Gryphon: 「いま雨の中で捨てられた子犬を拾ったなう。おまえもひとりぼっちか、なう」
ドラゴン・タダシ: ツイッター始めたばかりだかりだから勉強になるなあ
高倉@先週は寝落ち: 確かにそれはわかりますね
やん: Facebookはリアルなつながりのある人がメインなので、私もかなりイメージ戦略重視して書きますね。
Gryphon: 「いま曲がり角で不良っぽい男の子とぶつかったなう。すっごく感じの悪いやなやつだったなう」「転校生だったなう」
Gryphon: 青木真也「メモっとこ」
トリックスター: 「俺を見てくれ」的な俺カッケー戦略ですね。グリフォンさんの言うことがスゲーわかるw
鈴鹿1967: 今日は、ケーシーさんいないんだ??
高倉@先週は寝落ち: ケーシーさん、体調悪いのかな?この前も調子悪そうだったし
Gryphon: 野球漫画「グラゼニ」で、一般の人がtwitterで「いまXXX選手をホームで見た。今日は登板ないよね?」⇒敵の監督が見て「むむむ、相手はXX投手で奇襲か!!じゃあ右打者をそろえて・・・」なんてエピソードが
高倉@先週は寝落ち: そういえば、名古屋では社長に挨拶できなかったなぁ。梅村さんには挨拶したんだけど・・・
ks26194 が退室しました。
Gryphon: 「みんながみんなを監視する社会」
高倉@先週は寝落ち: いえいえ。僕はただの客ですので、お気になさらず
やん: ケーシーさんブログによると年に一回の発表とかでお仕事大変みたいです。体調も決してよくはないみたいですが。
高倉@先週は寝落ち: ああ、それはいい言葉かも>「みんながみんなを監視する社会」
高倉@先週は寝落ち: ああ、そうですかぁ・・・>やんさん。名古屋で会ったときにセキが多かったので
たかし: うちの仕事場だと、AKBのコンサートの事前情報呟かれないように、AKBの統括してる事務所が監視してるそうですし、なのでネットで情報流すの禁止令でてた
Gryphon: 自分のブログではSF小説「1984年」を知ってる人しか通じないけど「となりのビッグブラザー」という用語を使っている

「テレビ黄金時代」の神話

(※この前藤波vs長州の再戦とかやったらすごく客が来た、という話や、今でも昭和のプロレスの記憶は鮮明だという話から)
Gryphon: 記憶で焼き付けると10倍ぐらいにイメージがふくらむしねえ(笑)
のぶはや が入室しました。
のぶはや: こんばんは
のぶはや: 社長フェイスブック登録ありがとうございます。
Gryphon: 実際、テレビで再放送を待つしかなかった時代に何度も再放送された「天才バカボン」や「ガンバの冒険」「ルパン三世」のほうが、ビデオに撮って理論的には何百回も見られる番組より記憶に残っているし。
たかし: 2度目が無いと思うから、記憶しようと一生懸命になるかもですね
鈴鹿1967: 情報が余りにも多くて、選べない世代かも今の若い子
Gryphon: 「いつでも見られるという安心感があると見直さないですむので録画する」という、本末転倒ながら非常に共感する人がいる
トリックスター: 昔はサントラとかなったので、テレビの前に直接ラジカセで録音したそうな。
(司会「カラオケでは力石徹の歌とかいつも歌う」)
高倉@先週は寝落ち: 月に向かって吠える〜 うお〜〜〜〜!!!
Gryphon: まちがいない>「記憶では美化されてるからレジェンドプロレスに客が来る」
高倉@先週は寝落ち: ちょっと遅かったか、力石のテーマ
(※司会「レジェンドプロレスのポスター写真は、みな全盛期の写真」(笑))
Gryphon: まあほとんど公正取引委員会が調査するレベル>新日時代の写真
ドラゴン・タダシ: 新日対インター今やってもお客さん入る感じがしない。
高倉@先週は寝落ち: あれは旬を逃がさないことに意義がありましたね>新日vsインター
Gryphon: 二十年後、青木も「バカサバイバー」で登場するだけで観客が拍手喝采するように・・・と思うのだが、冷徹に考えると、さっきの全員集合や欽ちゃん話のような時代の差がある。地上波視聴率25%の時代だからこそ
高倉@先週は寝落ち: その点だと、バカサバイバーという選曲はキャッチーだからまだ拍手が沸くと思う。例えば湘南乃風とか、誰でも入場曲に使っている曲で入場する選手は目も当てられないと思う
Gryphon: そうですね、今仮に、同じ「25%」の視聴率をとっても「みんな」は見てない
高倉@先週は寝落ち: 湘南乃風をクサしているわけではありません、念のため
ドラゴン・タダシ: 個対個がちゃんとしてるからね。今やっても力バランスとれてるというか。>長州対藤波
高倉@先週は寝落ち: そこなんですよね。昔のコンテンツの最大の強みですよ>客が誰よりもガチ
Gryphon: 客がガチなのが一番の興行のスパイス・・・・なのはブラジルUFCでよくわかった
高倉@先週は寝落ち: 多分、今のプロレスとか格闘技とかでも、少ない人数ながらも観客がガチなら魔法がかかりますよね
Gryphon: ほんとにソネンvsアンデウソン再戦、ブラジルでやるのかしら
ドラゴン・タダシ: ルチャ対パンクラスも客がガチだった。
Gryphon: 猪木祭りvs男祭りはバックがガチだった
高倉@先週は寝落ち: ああああああああああ
高倉@先週は寝落ち: ああああああああああああああああああああ
のぶはや: 今でもミクシーの舟木コミュでガチだと信じてるひといて軽く言い合いになりましたw
のぶはや: へーー
Gryphon: 政府中枢とかにも入り込んでいるやもしれぬ
高倉@先週は寝落ち: 辛い過去(笑)

UWF

(※第一次UWFの話題になる)
Gryphon: 野田首相UWFをどうみていたのか。次の臨時国会の争点です
のぶはや: 自分はインター信じてましたが4の字で負けてプロレスだと知りましたw
高倉@先週は寝落ち: 第二次UWFはガチだと思っていました
トリックスター が退室しました。
高倉@先週は寝落ち: そうですね
高倉@先週は寝落ち: マッハ隼人
高倉@先週は寝落ち: マッハさんはU系の本に出るたびに「時代にはついていけなかったけどいい人」みたいな書かれ方をするけど、実際はどうだったんだろ?
高倉@先週は寝落ち: そうですね>やめてった人
高倉@先週は寝落ち: ラッシャーさんいましたっけ?
のぶはや: ウィリアムルスカとか生まれてくる時代間違えましたよね…
高倉@先週は寝落ち: いたのは知っています
高倉@先週は寝落ち: そうかぁ>マッハさん。
Gryphon: もしUWFをその視点から見直すなら「UWFについていけない旧世代、だけどこの理想を認めて必死でついていく」というレスラーギミックを与えられたということになり、それはすごく新鮮で、いい発想のキャラクターだったのかもしれん。でも実際にあのスタイルと技術に苦労したのも間違いないだろうし、そういう虚実皮膜が
たかし: ノーマンスマイリーもいましたね
ドラゴン・タダシ: 剛竜馬UWF時代てどうだったんですか?
高倉@先週は寝落ち: 格闘技もバブルを経験しましたが、それこそ第二次UWFこそバブルですよね
Gryphon: でも、あの時はあのときで「テレビ局のないプロレス団体の映像が見られるなんて!それも何度も繰り返し!サイコーだ!!」と感じたでしょ?>プロレス団体での直接の手売りビデオ
(※司会「Uでロープに飛べとかやじった客を連れ出して殴ってたファンがいた」)
Gryphon: いま、その人はどこでどうしてるのでしょうね
高倉@先週は寝落ち: ありますねぇ、そういうの。
高倉@先週は寝落ち: ファンがむやみにエネルギーを持っていますよね
Gryphon: 増田俊也氏もVTJで中井vsゴルドーに野次を飛ばす観客を、七帝柔道OBでリンチ寸前になったとか(笑)
高倉@先週は寝落ち: うわああああwww
高倉@先週は寝落ち: そういうのとは全然違うけど、アレクがファスに勝った時、PPVの解説者が紙プロ執筆者陣に総スカンを喰らっていたのを思い出しました
やん が退室しました。
高倉@先週は寝落ち: ファンは気楽ですが、関係者はしんどいですよね
高倉@先週は寝落ち: それはそうか
のぶはや: サイモン・ルッツ「今年はK-1 WORLD GPは開催されませんが、今後の見通しは明るいです」 http://sadironman.seesaa.net/article/230861782.html
高倉@先週は寝落ち: すいません、そろそろROM落ちします。ありがとうございました。
Gryphon: http://hujudo.sakura.ne.jp/vtj.html 「そのまま中井を殺しちまえ!」 後ろの観客が叫んだ。「こら、おまえらうるさいぞ」 熱血漢の竜澤が後ろを振り向いてすごんだ…(略)私たちが中井の先輩だなどとは夢にも思っていないだろう。だから竜澤がどうして…(略)
のぶはや: サイモン・ルッツ「今年はK-1 WORLD GPは開催されませんが、今後の見通しは明るいです」
Gryphon: 世界の情報量は、全体でなんか10年前の3000倍とか5000倍に増えたとかいう記事をどこかで読んだ
のぶはや: もっと凄い話みんな持ってるけどあえて言わないのかもですねw
(※司会「谷川さんがtwitterで交渉を実況するかも」(笑))
Gryphon: 選手「いま、谷川を突いったー」
MosquitoZ: こういう時代だからこそ、顔を突き合わして話すことがより真実に近いことかもしれませんね。
のぶはや: ファミレスで母親の前でずっとDSやってる子供にゾッとしました
MosquitoZ: 気持ち悪い光景ですね。

晦日は?

Gryphon: ・青木vs廣田2 青木vsアルバレス 青木vs菊野 青木vs北岡 青木vs五味・・・?
Gryphon: 日本人に向いているかもしれない
MosquitoZ: たしかにそばにいる人とは話さず、携帯を触っているのは

Gryphon: イチロー談「ベストを産むには、自分のベストだけではなく、相手のベストも必要になる」
Gryphon: あ!!宮田和幸ってもともと70kgじゃん!!70kg戻せるじゃん!!(最初の話題)
鹿1967: ご苦労様でした。
Gryphon: おつかれでした ひさびさ
ドラゴン・タダシ: お疲れ様でした
たかし: お疲れ様ですー
みけ: お疲れ様でした
たかし が退室しました。
MosquitoZ: ありがとうございました
鈴鹿1967 が退室しました。


夜が明けた状態で読み直すとなんかアレだが、まあこういうことを飽きずに論じているわけです。
当然、今日の分のブログコンテンツがかけないのでこのログで代用してたりするわけだが。