INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

呉智英が新刊!!新著は「仏教」論じる

つぎはぎ仏教入門

つぎはぎ仏教入門

呉智英は大ファンなのに、ここ最近新著が出るという情報を逃し買いそびれるパターンばかり。偶然TLで見つけてラッキー!
仲の良い友人の橋本大二郎も最近、対談書

ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書)

ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書)

がベストセラーになっているが、内容については信仰者や他の研究者からのブーイングも多いらしい。ただ呉智英はいつも、危なそうに見えて実は被弾しないぎりぎりの間合いに入るのがうまいからな。しかし、たぶんメインの興味の対象ではないはずの仏教だとどうだろう。

個人用メモ:呉智英買い逃し書籍

言葉の煎じ薬

言葉の煎じ薬

大好評を得た前作『言葉の常備薬』からますますパワーアップしてお届けする、「正しい日本語」シリーズの最終章です。インテリが偉そうな顔をして使っている間違った言葉をバッサバッサと斬りまくる、読んでなっとく、あなたの日本語力をのばす格好のエッセイ。就寝前に一章ずつ、言葉の病気を治します。

マンガ狂につける薬 二天一流篇

マンガ狂につける薬 二天一流篇

デトロイト・メタル・シティ』と『ドグラ・マグラ』を読めば社会が引きこした矛盾が浮び上がり、『やる気まんまん』と『好色一代男』から艶話という大衆娯楽の形が見える。マンガを読んで活字を知り、活字を読んでマンガを知る――評論家・呉智英がつなぐ、マンガと活字の懸け橋。雑誌『ダ・ヴィンチ』の長寿連載「マンガ狂につける薬」の単行本化、第四弾。