INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「学園お騒がせ集団vs生徒会」のシチュエーションの源流をたどるとどこへ行く?

上のエントリーが「ストーリーの因数分解」の話だったので、あとで聞きたいと思っていた話をここで聞こうっと。

・学園でいろんな騒動を起こすトリックスターと、その仲間たちのグループがある。
・それを敵視する敵役が、マジメ人間らの集う「生徒会」である。
・この両者がいろいろと揉めて、珍騒動が起きる。

という、お話のパターンって今では非常にお馴染み感、ベタ感が漂うのですが……、これの源流は何になりますかね?自分の知る限りを一覧表にする。(あとから指摘いただいた作品も追加)

連載開始年 作品 作者 備考
1973年 ねらわれた学園 眉村卓 ※コメント欄のご指摘で追加
1976年? 聖アリス帝国 美内すずえ twitterでのご指摘で追加
1978年? 燃えよ!孔雀学園 もとやま礼子 twitterでのご指摘で追加
1982年 コータローまかりとおる! 蛭田達也 ※コメント欄のご指摘で追加
1985年 究極超人あ〜る ゆうきまさみ .
2002年 げんしけん 木尾士目 舞台は大学
2003年 涼宮ハルヒシリーズ 谷川流 「生徒会は敢えて敵役の演技」など複雑な設定
2007年 SKET DANCE 篠原健太 .


自分も相当に考えたが、これ以上さかのぼれない。だが、まさか「あ〜る」がこの元祖とも思えない。あの作品を最初に読んだとき「あっ、おなじみの枠組みだね」と思った記憶が確かにある。
ひょっとしたら少女漫画の系列や、英国パブリック・スクールを描くユーモア小説などに源流があるのかもしれないが、ますます分からない。id:otokinokiさんなどは、こういう物語のストーリー分解・分析を「文系男子」などをキーワードによくおやりになっているが。
 
懸命なブログ読者諸氏のご教示、補足を求めるものであります。