INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【創作系譜論】をあれこれ議論してまとめる「同志」の活動を紹介

当ブログでは「創作論」「創作系譜論」あるいは「日曜民俗学」と銘打ち、物語やキャラクターの「パターン」を分解、抽出してその系譜をたどる……という記事を結構かいています。ブクマやtwitterでの紹介、そういう記事に付くことが多いので、いつのまにかここの看板商品になってる、ともいえるな。

togetterでアクセスが多いものを見ると、同じようなテーマのものがあり、あっちはこちらを知らないだろうが(笑)、勝手に
「天涯相隔て、御一面識も御座なく候得共、実に吾党の知己」杉田玄白が、東北の建部清庵に当てた手紙の一文)

だと思っております。
そんなふたつを紹介。こちらはそんなに知識が無いが、ちょろっとコメント欄に顔を出して宣伝したり。

ダンバイン以前の和製洋風ファンタジーについて - Togetterまとめ http://togetter.com/li/863564 @togetter_jpさんから


今現在においてファンタジー作品(世界)を親しむ体験、発想の源流はどこにあるのか? - Togetterまとめ http://togetter.com/li/869236 @togetter_jpさんから

そういえば、こういうtogetterでタグが解放されてて、数に余裕があるときは、自分の勝手な分類である「創作論」というタグを紛れ込ませております。

そこをクリックしても、それなりに過去のが出てくる感じに。

http://togetter.com/t/%E5%89%B5%E4%BD%9C%E8%AB%96