INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

事件発生時「今の心境は?何か一言」とTVレポーターが来た時の、ぼくのかんがえた対処法。

尖閣動画流出事件で、出勤前の海保職員にレポーターが「何か一言」とか「今のご心境は?」「取調べを受けている職員はどんな人でしたか?」とマイクを出して、それに対して無言で歩き続ける職員……という光景をよく見るのですが、それをみて考えた。
テレビ局は、当然なんらかのコメントがもらえれば一番いいのだが、カテエ表情で無言のまま、マイクを無視して歩く関係者…という図式も、事件の深刻さを表す絵柄として使えるんですよね。だから放送される。

だったら……。
「なにか一言」
あ、TBSさん?? この前はたいへんでしたね、K-1MAXの視聴率が7.6%だったんですって? でも仕方ないですよね、この前は全日一桁だったそうですから。だいたい番組づくりにセンスないですよね…そりゃベイスターズに買い手もつかないですよ
とか、その局が触れてほしくない話題をずーっとしゃべり続けたら、その素材は丸々ボツになるんじゃないかな(笑)
 。
局ごとに
「巨人弱いねー、中継見る必要なし!!」
「受信料なんて、テレビが壊れたので契約をやめますと通知すれば払わないで済みますよ。家の中までは調べませんから」
とピンポイントでその局の嫌がることを語ってもいいのだが、
 
レコーダーに録画した番組って、CMみんな飛ばしてみてますよね。俺はそうしてますよ。皆さんもぜひCM飛ばしを…」とかいうと、たぶん全民放局共通でNG(笑)。
 
海上保安庁で、通勤で「何か一言」の映像を流してほしくないと思っている方はぜひお試しを。