INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

オバマ大統領のゴルフは、ブッシュより頻度が多いらしい。

寝ようと思っていたら、紹介するブログがちょうど更新されたので最後に見てみました。
http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2010/08/post_1107.html

オバマ夫妻休暇中、という記事をオバマ王が就任してから何回聞かされたことか、まだ戴冠から二年足らずというのに、なんと今回で六度目の休暇。(略)ロナルド・レーガンジョージ・W・ブッシュらの単に職場を地元農場に移しただけの『休暇』を含めても、オバマ王のゴルフや水泳だらけで仕事無しのバケーションの数には及ばない。

ブッシュ前大統領がたま〜のゴルフをしている姿を、主流メディアは『戦争中なのにゴルフばっかりしてけしからん』と批判していたが、すでにオバマ王はブッシュ大統領が8年間で行ったゴルフ会の数を、たったの二年足らずで二倍ちかく行っている。(頻度はブッシュの8倍の計算になるそうだ)。6月の原油流出緊急時に行ったゴルフが39回目だったという
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/northamerica/usa/barackobama/7607947/Barack-Obama-plays-golf-eight-more-times-than-George-W-Bush.html
http://thehill.com/homenews/administration/104497-white-house-defends-obamas-golf-outings

検索したら、ライブドアニュースGIGAZINE)が4月に同趣旨の話を報じてたんだね。
http://news.livedoor.com/article/detail/4728293/


もともと最初のリンク先は一貫してオバマに厳しい視線を投げかけ続けているブログだが「別に大統領が何回休暇を取ろうがゴルフをしようが、きちんと大統領としての仕事をしているというならそれでいい」ともしていて、日本の首相や知事も含めて実際そういうものだろうとは思う。

ただ、わざわざ引用してこれを書くのは、ひとつにはマイケル・ムーアの映画「華氏911」の中でもブッシュの休暇と、ゴルフの映像が効果的に使われていたので、へーやっぱりブッシュは怠け者の遊び好きで、特段に休暇やゴルフが多かったのかな、と受け取っていたから。
(この予告編でも特にピックアップされている)

なので今回のオバマとの比較はけっこう意外だったという話。
 

華氏911 (期間限定版) [DVD]

華氏911 (期間限定版) [DVD]

「期間限定版」って何のことかと思ったら、1600円程度で買えてお安いよ、という意味らしい。