INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

セネガル相撲は同国で、地上波放送されている。大会には6万人を集客する(世界報道写真展より)

http://www.asahi.com/event/wpph/
以前も紹介したこの催し、そろそろ終盤に迫ってきました。
大阪などは逆に、8月以降に開催されますが。

これに行って見ました。
アフガン紛争やイラク戦争、大賞受賞にもなったイランのデモ…など、ここ最近の世界情勢に直結した多くの悲劇を写した写真も多々あり、胸にせまって来ますが、それとは別に「ある国の、ある風景」を描いた写真も多数。
ストリートギャングとか(笑)、
いやもっといろんな写真があります。
その中の一枚に「セネガル相撲の力士たち」という写真がありました

眼光ケイケイ、たしかに只者ではない!と思わせるやつらばかりでしたが、キャプションの解説にびっくり。
記憶で書きますが「セネガル相撲の大会は、同国で全国にテレビ中継される。決勝大会(?)には60000人もの観衆が会場に集まる」と。
えーーっと、びっくり。
さすがにマニアのハシクレとして「セネガル相撲」の存在は知ってたけど、テレビ中継があるとは。しかもお客さんは東京ドームより多い数が集まるとは。(どこが会場なんだろう?)
だれがこれに興味があるかは知らないけど(笑)、メモ代わりとほんの少しの人だけでも驚きを共有したいと思って書きました。
youtubeでも探せば、近代セネガル相撲の映像とかあるのかな。
モンゴル相撲もあるのだろうか。