INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「世界報道写真展」東京は8月3日までだった!!!

http://www.asahi.com/event/wpph/
2014年6月7日(土)〜8月3日(日)
東京都写真美術館

○会場東京都写真美術館 B1展示室○住所〒153-0062 
東京都目黒区三田1-13-3恵比寿ガーデンプレイス
TEL 03-3280-0099 ○URL
http://www.syabi.com

おれの個人的日程としては、見られるかどうかかなりやばい。
また、このブログではいつも早めに紹介していた。ここを見て開催を知り、行こうと決めるような酔狂な人はそんなにいないとは思うが、もしそういう人がいたら、残り4日の日に気付いて告知という有様になってすいませんでした。


http://news.mynavi.jp/articles/2014/07/25/photo/

うーむ、今回の大賞は血なまぐさい戦争や内戦の写真ではなく、ちょっと面白い視点のようだが…

今年の大賞受賞者は米国のジョン・スタンマイヤー氏がジブチ共和国で移民の姿を撮影した作品です。アフリカからヨーロッパや中東に向かう移民の通過地点であるジブチで、近隣のソマリアからの安価で微弱な携帯電話の電波を頼りに、祖国に残った家族となんとか連絡を取ろうとする移民たちの切実な思いが見て取れます。技術の進歩で誰もが携帯電話を持てるようになった現在も、さまざまな理由から国を離れざるを得ない人々がいるという現実を突き付けられます。
http://www.asahi.com/event/wpph/about.html
(リンク先にはその写真もある)