INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ジャングル黒べえ」ついに発売!!

http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20100525
転載して哨戒するだけですが

25日(火)、藤子・F・不二雄大全集第11回配本の2冊が発売されました。『ジャングル黒べえ』全1巻と『海の王子』第 3巻です。

◆『ジャングル黒べえ

 

 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/kurobe.html

 1989年に黒人差別をなくす会から抗議を受けたことに端を発し、その後長らく封印状態にあった『ジャングル黒べえ
(略)
公の場ではあたかも「なかった」かのような扱いを受けることすらあった『ジャングル黒べえ』……。ほんとうはおおらかで愉快な作品なのに、“封印作品”というバイアスから、どこか危ない作品、なんだかやばい作品であるかのようなまなざしを浴びることもありました。ファンとしてそういう状況に悲しい思いを抱いてきただけに、このたびの『ジャングル黒べえ』復活は非常に感慨深いです。

 F全集版『ジャングル黒べえ』は、これまでてんとう虫コミックス(『バケルくん』第2巻に併録)や藤子不二雄ランド全1巻に収録されなかった話もすべて収録した完全版単行本で・・・

ジャングル黒べえ (藤子・F・不二雄大全集)

ジャングル黒べえ (藤子・F・不二雄大全集)



まったく関係ないが、わたしの初期の替え歌傑作として
「コッポウほりべぇ」というのがある(笑)