INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

実話ドキュメント「TBSがDREAM.14の主催を降りた日」。

2010年5月7日の夕方、事件は起きた・・・

17:04

NHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )にこの話題が投稿される。

【 DREAM 】 DREAM 主催から TBS 急遽降りる。 < アームブレス
http://www.dreamofficial.com/free/ticket/dream14/
一昨日までは主催、TBS・FEGとなってましたが、昨日、突然TBSのクレジットが消えました。

18:30

Gryphonがフォローしているtwitterユーザーの一部が話題にし始め、TLでGryphonもこの話題を知る。Gryphon、TBS視聴者センターに電話。「私どもの手元にある資料の限りでは、FEG、TBS両者の主催となっております」との回答を得るが「最新の情報として変化は無いか、担当部署に聞けるか?」との問いには、まもなく午後7時だったこともあり「今日は無理です」とのことだった。

18:45

とりあえず第一報を英語でツイート。「主催」という英単語が分からないのでエキサイト翻訳を使う。"Sponsoring"であった。主催とか協賛とか、よく考えれば曖昧な言葉だよな。主催だけどカネを出さないのもいるし、主催だけど企画はまかせっきりのところもあるし…とか思いつつ書く。

19:00

この電話の件を報告し、メディア関係者などのツイートを覗いて情報収集。
こんなつぶやきが目に留まる
http://twitter.com/kamipro_saitou/status/13535744340

谷川さんインタビュー取材、急な打ち合わせが入ったとかで直前で飛びました。んあ〜!
kamipro_saitou

また、単純な技術的エラーで、問題のページからはロゴが落ちただけじゃないか?というような楽観的な見方も
http://twitter.com/kamipro_saitou/status/13542375495

それも一大事ですが……RT @fullkichi まさか、TBSがDREAMの共催から急遽名前を外したことと関係が…(-.-;)

「一大事」であることが確認できて吹っ飛んだ。

20:10

TBSの公式情報は無いのか、とか過去の例は?と探したら、過去の主催者名といったちょっとした情報もウェブでは探しづらいことが分かっていらつく。そしてようやく探し当てたTBSの公式ページには
http://www.tbs.co.jp/k-1/ticket.html

DREAM.14

日時 2010年5月29日(土)  開場15:00(予定) 開始16:00(予定)
会場 さいたまスーパーアリーナ
主催 株式会社FEG、TBS
協力 さいたまスーパーアリーナ

と書いてあった。 
感想「やっぱり共催かも?」2割
「TBSが急な決定を下したことの証拠なんだろうな」6割
「そりゃ会場貸すアリーナは協力してって言えば協力するだろー。ほかの後援とか協賛ないのかよ!」1割。

20:20

上の件をネットに報告。また外国の方から「残り三週間という段階で、主催者が降りるなんてのは遅いでしょー。笹原さんも表情は明るかったし、何かのミステイクなんじゃない?」というしごく全うな、つまりは常識の範疇の感想が届く(笑)。そうか、残り3週間か… ロゴがわざわざ公式サイトで消えるというミステイクの可能性について語ると、「そうか、確かにstrangeだ」と。

20:30

http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/52042927.html
コメント欄

16. みりん 2010年05月07日 20:30
DREAMの携帯モバイルサイトでも主催者であるTBSの名は消えてますよ

単純ミスではないとほぼ確信。
このあとは新情報なく、いまに至る。

情報化時代の落とし穴。「関係者がtwitterで打ち消し・否定のつぶやきを投稿しない」ことがほぼ事実の追認とイコールになってしまう

と、いうことが分かった。うーん厄介だなあ。twitterを撤退した佐藤大輔氏は賢明なのかも。

【追記】その翌日(に読んだ)

http://twitter.com/kamipro_saitou/status/13548698655

「イメージは悪いですが、いま調べた限り、大騒ぎするものではないようです。詳しくは明日(※8日)の20時からツイキャス配信します。出席者はワタシ、都合が合えば堀江ガンツRT @ryosukeyusuke @kamipro_saitou TBSが主催を降りた件で、言える範囲で教えてください。 」
kamipro_saitou
ジャン斉藤