INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

DREAM次回大会は生中継なし…その理由を誰か教えて!またメジャーから一歩転落か

NHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )とダブルポストです

【 DREAM 】 バンタム日本 T は6月1日からスカパー録画中継/青木 vs マッキー決定 < gryphon [はてなブックマークに追加]
http://www.dreamofficial.com/free/news/detail.php?id=1305437056
スカパー!でPPV録画中継!!

スカパー!やケーブルテレビ等のペイパービューチャンネル「スカチャン」では、「DREAM JAPAN GP〜2011 バンタム級日本トーナメント〜」5.29 さいたまスーパーアリーナ大会を録画中継します。

スカパー! の「スカチャン162」で、PPV録画中継!
6月1日(水)17:00〜 @Ch.162(初回放送)
(略)
http://www.dreamofficial.com/free/news/detail.php?id=1305451709

発表されたカードは、【ライト級ワンマッチ】青木真也vsアントニオ・マッキーの1試合。記者会見には青木、笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーが出席した。青木と対戦するマッキーは、MMA戦績25勝を誇り・・・

実は一日違いでして、あたくし「今はネタもないし恒例の『まだXXが決まって無いねえ』ネタで一本作ろうかな。おお、ちょうどDREAMのPPVが決まって無いからさらしあげちゃえ」と思っていたら、5月16日は思わぬ多忙でブログを掛けなかったんだよな。
運のいいことよ。

しかし!!!
PPVだけど録画中継だそうです。
PPVなのに録画中継だそうです。


だいじなことなので二度言いました。
さて、シロート目にはこれはDREAMの大変なダメージ、力の低下を示すニュースにしか見えなかったのですが、記者会見で「なぜ、今回は生中継ではなく、録画中継になったのか」という質疑、理由説明は無かったのでしょうか。

シロートは考える。
PPVの醍醐味は、というかスポーツ中継の醍醐味は生中継にあり、だと思う。
やはりリアルタイムで知りたい、時間を共有したい、ことに今はtwitterで勝敗の結果をみんなで一喜一憂したい・・だからスポーツには、例えばコンサートや芝居と比べても格段に「生中継」への需要が高い。リアルタイムで見るためにちょっと高いお金を払う・・・これがスカパーPPVを支えていたはず。

TBSが地上波放送をするから、PPVはそれと競合しないようにディレイ放送となる、というのは、TBSの器の小ささは別としてそれなりに納得できた。
しかし今回TBS、その他の地上波が動くとも思えない(ひょっとしてまだ可能性あるの?)。なのになぜ、魅力の一つ・・・商品販売数につながる「生中継」を行わず、ディレイ放送なのでしょうか。
「格闘技徒然草」はかく推測する。
http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20110515#1305443490

3日後……。正直、スカパーPPVに関しては、発表は遅れていたがTBSでの当日中継がないから当然生中継をやるものだと思っていたのに。さすがに料金は普段より安くなってはいるけど、高くてもいいからライブでやって欲しかった。経費等の関係で難しいということなんだろう

シロートでも、試合を生中継するより、録画してから放送したほうがいろいろと経費が削減できることは想像がつく。

ただ、その差はどのくらいなのでしょうか。1.5倍になるのか、2倍になるのか、3倍になるのか。
そのへんの詳細が知りたいところです。
  
それゆえシロートはこう考える。
生中継のPPVを行うのはけっこう経費が掛かる。大会主催者は経済的苦境によって、その経費に耐えられる体力を失っているのではないか。
しかし、「生中継のPPVがある」というのは、日本においてメジャーMMA団体とマイナー団体を分ける一つの指標だった。今回、一応PPVをやるとはいえ、「生中継」の冠が(地上波の都合とかでは無いのに)取れたということは、やはりひとつの落日を示すものではないだろうか。


こんなファンの疑問に答えてくれる人を募集。