INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「リーク論」を論じる際の資料編(twitterから)

twitterでそういう話題になったが、140字は足りないのでこっちを利用

権力報道 (ND Books)

権力報道 (ND Books)

大統領の陰謀―ニクソンを追いつめた300日 (文春文庫)

大統領の陰謀―ニクソンを追いつめた300日 (文春文庫)

ディープ・スロート 大統領を葬った男

ディープ・スロート 大統領を葬った男

直接リクエストを頂いたのは「欧米の例」だったので上の4例を。下の本は直接その問題を論じているというより生の実例。、最初の2冊はそれらについての「是か非か?」を論じた本なので分かりやすいでしょう。
あと、最近の話ではジュディス・ミラーで検索すると関係の文章が読めると思います


下は日本の例で、断片的なエピソードもも含めてです。

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

「噂の眞相」トップ屋稼業 (河出文庫)

「噂の眞相」トップ屋稼業 (河出文庫)

秘密とウソと報道 (幻冬舎新書)

秘密とウソと報道 (幻冬舎新書)

俺たち訴えられました!---SLAPP裁判との闘い

俺たち訴えられました!---SLAPP裁判との闘い

マングローブ―テロリストに乗っ取られたJR東日本の真実

マングローブ―テロリストに乗っ取られたJR東日本の真実