INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ヤフーニュースのトップが、内幕語る新書を出版

http://d.hatena.ne.jp/anti-monos/20100430/p1
にて、ヤフーニュースの責任者の本が紹介されている。

ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)

ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)

自分は、以前書いたけどヤフーの検索能力がグーグルよりとんでもなく劣ってた時代に完全に見切りをつけて「yahoo使うやつはバカ」ぐらいの勢いであそこを避けていたグーグルっ子。だからヤフーニュースをヤフーニュースとしてみたり、意識したことってほとんど無いんじゃないだろうか。何しろ漫画喫茶でヤフーがトップになっていると変えるぐらいだ(笑)。

でもついこの前、
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100408#p4
でそのヤフーニュースにニュースを提供する側、すなわち「J-CASTニュース」の中の人が書いた新書を読み、どこでヤフーニュースの影響力、上の新書の奥村倫弘氏の存在などを知った。
二つの新書は、ぜひ合わせて読みたい。

ネットの炎上力 (文春新書)

ネットの炎上力 (文春新書)

ん?こんな本も同じ時期に出版されたみたいですヨ?

ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書)

ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書)