INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

大宅壮一ノンフィクション賞決まる。「同和と銀行」残念ながら落選

http://www.inosenaoki.com/blog/2010/04/post-6412.html

・・・議論の末、2作同時受賞となった。

 上原善広著『日本の路地』は、はじめはおもしろくない感じがしたが、後半から、しり上がりによくなっていく。最後の沖縄の「京太郎芸」の記述で、この人は書きながら成長できる、と思ったので推した。

日本の路地を旅する

日本の路地を旅する

 川口有美子著『逝かない身体』は、脊椎の病気「筋萎縮性側索硬化症」、略してALSという難病がテーマである。この著者は、文章力もあり、死生観に対する哲学的な思索も独自性があり、世間に広く伝える意味でも受賞が望ましい、と判断・・・
逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズ ケアをひらく)

逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズ ケアをひらく)

ぼくとしては候補作のひとつ

同和と銀行 三菱東京UFJ“汚れ役”の黒い回顧録 (現代プレミアブック)

同和と銀行 三菱東京UFJ“汚れ役”の黒い回顧録 (現代プレミアブック)

が一押しだったのだが・・・・・・・・・・・・。残念。