INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

シャルル・ド・ゴールの亡命演説

上の流れで、「まだ負けてない!われわれは生き残っているぞ!」と宣言するというのをパロディ化できないかと思い、ふと亡命フランス政府を作ったドゴールのことを思い出して「ド=ゴール、演説」で検索しました。

ふむふむ、
こんな演説だったのか。
http://rasiel.web.infoseek.co.jp/voice/degaulle.htm

・・・・名誉も、常識も、国益も、自由人たるフランス人すべてに戦いを継続するよう命じているのだ。そして、フランス人は全力で戦い続けるであろう。 (略)

 かくいう私、将軍ド・ゴールもここ英国にて国民としての責務に取り掛かっている。
 私は、今英国に逗留し、或いは退避してきたフランス陸海空軍の軍人ら、及びフランスの技師、労働者、軍需の専門家たちに、私のもとに集結するよう促したい
 私は今現に陸海空の持ち場にあるフランス軍将兵たちに、私と共にあるように促したい。
 私は自由たらんと欲するフランス人すべてに、私の声に耳を傾け、そして私に付いてくるように促したい。
 栄光と独立のもと、自由なるフランスに万歳!