INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

英国の交通安全CMに驚愕した!

昨日のエントリが発展して、「深夜食堂」作者の安倍夜郎氏が、かつてCM製作にたずさわっていたことが分かった。
それで今、はっと思い出したのだが、CSの朝日ニュースターは、「面白いCMを紹介して、それでそのまま番組を作る」という、なかなかCSならではの番組がある。、

普段は見ていないのだが2、3週間前、ほんの少し目にしたときに、イギリスの交通安全CMがあった。
うろ覚えで内容をいう。

(1)「交通安全にもかかわる、注意力・観察力テストです。この2組のうち、白い服のチームは何回パスをするでしょうか?」
(2)黒いユニフォーム、白いユニフォームのバスケチームが入り乱れてパスを10秒ほど行う。なかなか数えるのは大変。

・・・と書いたあと、映像そのものが見つかっちまった。がっかり

ああ、でも字幕はないから、解説としては役に立つか。

(3)後半部分の意味が分からない人は・以下の記事へどうぞ。(※跳ぶと、ネタバレになります)
m-dojo.hatenadiary.com



このCMを紹介していた番組が分かりました。

ああっ残念、19日も再放送があったやん。
http://asahi-newstar.com/program/cmindex/
この作品ですね

 カンヌ国際広告祭2008・南アフリカ&イギリスのCM特集
   ・・・世界最大級の広告祭「カンヌ国際広告祭2008」の受賞作品より、
     白黒画面がストーリーを引き立てる南アフリカの作品と、
     イギリスの「意識テスト」と題されたある交通広告を紹介します。
     思わず引き込まれてしまうクリエイティブに注目です。

     (紹介する作品)
     2008年 銀賞 南アフリカ ALLAN GRAY LIMITED
                  /INVESTMENT COMPANY「BEAUTIFUL」 
     2008年 金賞 イギリス TRANSPORT FOR LONDON
                  /CYCLE SAFETY「AWARENESS TEST

この番組は、CMの研究所の製作で、朝日ニュースターだけじゃなく、MONDO21とかにも配給しているらしい。
KBS京都だと24日に見られるよ。
http://www.cmdb.jp/service/tvprogram/09_37.html