DEEPのために格闘技ブログの巡回は慎重に避けているものの、海外情報の多い
http://gameandmma.blog29.fc2.com/
は見ている。
そこで、ちょっと悲しく、不安なトピックを発見した。
http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-1809.html
彼(※ノゲイラ)のトレーニングキャンプはうまくいっておらず、スパーリング中に再三KOされる彼は、かつての鉄の顎を持つミノタウロから程遠いという噂が飛び交って・・・(略)・・・個人的には今まで見てきたようなベストのアントニオ・ノゲイラを望みますが、それが実現しそうだという確信は持てず・・・
ううむ。たしかノゲイラって長年リングスやPRIDEで戦っていてもノーダウンで、たしかPRIDE無差別GP準決勝でジョシュ・バーネットにフラッシュダウンを奪われたのが最初だっけ?正確な記憶ではないが。(あっ、その前にはミルコとの暫定タイトル戦でやっぱりダウン気味のもあったかな?少なくともふらふらになったか。でも逆に言うと、それでもKOされないぐらい当時の彼はタフだった)
その後、UFCではヒーリング、シルビアなどと戦っても試合中にダウン気味に倒れ、フランク・ミア戦での初の完全KO負けに至るわけだ。時系列的にはなんとなくありそうな話ではある。
「ミノタウロがUFCで振るわないのは、長年のダメージの蓄積が原因だよ」というのもちょっとひいきの引き倒しが入ってしまって、断定するわけにもいかない。一番いいのは「なぜノゲイラは不調なのか」を論じる前提を吹っ飛ばすような大勝利を、今度のランディ・クートゥア戦で見せてもらうことだが。