http://www.deep2001.com/blog2/?p=3164
から孫引きして菊野克紀勝利談話。いつもながら、必要以上にまとまりきったコメントをどうぞ。
──三日月蹴りが効いているという感触はありましたか?
菊野 感触で分かるんです。平気な顔をしていても効いたときは自分でもわかりますんで。悶絶したなという感触はありました。僕がバックマウントを取ったときも、向こうが諦めたというか、伸びた感じがあったので、確信しながらパウンドを打ちました。
(略)
──理想どおりですか?
菊野 そうですね。三日月蹴りをみなさんが押し出してくれていたので、それで決める自信はなかったんですけど、向こうが僕の三戦(さんちん)の構えに対して、嫌がっているというか距離を取っていたので、向こうは攻めて来ないと思って三日月蹴りに変えました。
(略)
菊野の今後
さて、昨日書いた「今後の菊野ストーリー」だが、本人も自分が主役の長編ストーリーを想定し、その絵を描いている。
ああ、無駄に偏差値の高いやつはイヤだネ(笑)。
こういうところにナルシシズムを感じて鼻につく、という格闘技ファンが私の周辺にもいるのだが、個人的には非常に健全な格闘家としてのナルシシズムだと思うのだが。
http://www.kamipro.com/news/?id=1248160809
青木真也への挑戦希望については「実力、実績ともにまだ早いと思います。もっとストーリーがほしい気がします。青木選手が現時点で僕と試合をするメリットはないと思うんです。それじゃ僕だけのいいとこ取りになってしまうので、僕もそれなりのものを積み上げて、一番いいかたちで最高の試合をするのがいいと思います。皆さんが青木vs菊野が観たいと思ってくれるような実績と試合内容を僕が重ねて、青木選手の目に僕が映ってるかどうかわからないので振り向いてもらった上で盛り上げられたらと思います」
そこで気になるのは主催者の意向。
ササヤンはかく語る。
・・・菊野については「ジャンジャン試合を組みたいと思います(笑)。大晦日に出るために10月も試合をして、もう一つ山を越えてもらうのがいいと思います。ジダよりもワンランク上の、アルバレス、JZ、石田、川尻、青木とか、もう一つ上の選手と闘うことになるでしょう。本当は日本人と当てたいですけど、(菊野と対戦することになる)日本人選手は嫌がるでしょうね。誰と組んでもおもしろい試合になると思いますけどね」と期待を寄せた。
いつのまに石田光洋はアンドレ・ジダの上になったんだ?と思ったが、1回戦敗退と2回戦進出だから石田が上なのか。宇野薫をはさんで三段論法とかするなっ。
でもマジ、私自身の結論も次の相手は石田光洋or中村大介・なのですよ。特にタックル県抑え込み村の住民たる石田君が「グオゴゴゴ」と突進してきた時に、菊野がどう対処するのかは見てみたい。ここで仮に菊野が負けてもKOは無さそうだし(笑)、いい経験になるだろう。
「さわやか対決」(※ともに表面的に)という売りもできる。
そして、DREAM再参戦があるのなら朴光哲!!彼との試合もすごく見たいんだけど。
菊野、営業手腕すごっ!!
・・・会見後の囲み取材で菊野は明日21日に地元の鹿児島市で行なわれる日食祭に出ることが決定していることを明かした。今世紀最長の皆既日食が鹿児島県内のトカラ列島で観測できることから世界中から注目が集まっている。「試合前から決まっていたので、勝たなきゃ痛いことになってました。勝つことが前提でたくさんの人が動いてたんで。(なぜ出ることに?)そういうところにいろいろアンテナを張っててチャンスがあれば出たいと思ってました」
こういう人が営業にいたら、会社伸びるだろうなあ。興行会社にいたらチケット売れるだろうなあ。
チャンプとしての参戦もたまにはあるだろうDEEPは、選手としても菊野の価値が急騰してホクホク顔だろうて。
逆に「俺が菊野の首を取る!」という日本人選手よ出でよ。
極真、極真と連呼されているので、ここはやっぱり正道会館じゃろて。いたよね誰か。MAXにちょこちょこ出てたまにKIDと闘ったりした70kgの選手。名前忘れた。