INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

森田健作をネットの中傷から擁護する(※剣道二段詐称問題)

washburn1975.hatenablog.com

で、
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090518-00000001-aera-pol
のこういう記事を引用している。

森田健作知事の剣道2段は「自称」

(略)
 剣道2段。
 森田健作千葉県知事(59)のプロフィルには、しばしばこの一項目が登場する。
(略)
 ところが、剣道2段は森田氏の「自称」に近いことが、アエラの取材でわかった。
  (略)
、親類の「範士(剣道の最高位者)」が開いた道場に通っていた森田氏は、中学3年か高校1年のとき、範士に「君はもう2段だ」と言われた。そのことを受け、「剣道2段」を名乗っているのだという。

で、上ブログでは

総合格闘技剣道をやっている、日本剣道協会という団体があるように独自の段位を認定すればいい」
( 実在するから怖い http://members3.jcom.home.ne.jp/nihonnkenndoukyoukai/ )

「『初代タイガーマスクは、梶原一騎会長・黒崎健時顧問・添野義二師範の士道館から二段を贈られるが「二段では不満じゃない?」と質問する記者に対し、 5段や6段をホイホイくれるような相手なら、こちらでことわりますよ』といったのに」


などと批判しています。
だが、木を見て森を見ない批判だと言わざるを得ないだろう。


というか、washburn1975という坊やは忘れとりゃせんか?
ガマ・オテナが空手修行をしていたブッチャーに、なんといって帰国を促したかを。


君のカラテは初段程度の実力だが、君の体格、パワーは常人の三倍はあるから、実力は三段といえる!君と戦うアメリカのレスラーに同情するよ、フフフ

f:id:gryphon:20201120102731j:plain
ブッチャーの空手は三段相当とガマ・オテナ プロレススーパースター列伝より

さあわかったね、あとは応用問題にすぎない。
森田健作も、見て分かるように体格・パワーが常人の三倍だ。

つまり、森田の段位をxとすると、三倍して二段だから
          

       3x =2


の式が成り立つ。なかなか複雑な計算だが

       x =2/3=0.66666666666...............


つまり、森田健作の剣道が0.6666666666666666666666666666666666666666666666.............................段相当であれば、このルー・テーズ式段位では、立派に二段を名乗っていい! シャーラップ(だまれ)。

AERAはちゃんと訂正を出すように。

余談。

「武道を冒涜する詐称行為や!!本来なら市中引き回しの上打ち首ものやが、わしが一から鍛えなおして道徳を叩き込んだる」
と、リアル剣道六段の、鴻池祥肇官房副長官が言ったとかいわなかったとか。