INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

日本最強の男は、大晦日―の40日前に決まる(?)全日本剣道選手権

http://tv.yahoo.co.jp/program/9996119/
第63回全日本剣道選手権 〜東京・日本武道館で収録〜

64名が日本一を争う全日本選手権。平成生まれの剣士が18名出場するなど若手の活躍が期待される。解説は石田利也さん(全剣連強化委員)
出演者
解説 石田利也, アナウンサー 太田雅英, リポート 冨坂和男

そうそう、11/23の前後にやるんだっけ。
で、まあ、そんなわけで。剣道三倍段、なんたらかたらで「剣道の全日本選手権覇者が、すなわちその年の日本最強ッツ」なのかも、かもしれない。
そのへんは定義というかずらしというか…なぎなたのほうが強いかももとか、鎖鎌とかいろんな方面に飛ぶかもしれないが、まーそういうことでさ。

そのへんは、以前書いたこれにゆずる。

『最強論議』に結論⇒「社会的に携行可能な武器の使い手が最強」。〜では、今の日本では? - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150617/p1

「剣道戦士は、持ち運べるつまようじ1本で充分な武器になる」
「というかむしろ、剣なんか持たなくても足さばきなどの応用で、素手でもめちゃくちゃ強い」伝説があり、じゃあ榊原RIZIN実行委員長はさっさとオファーしろ、という話になるわけです。