INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

格闘技雑誌はこの「ルポ・ランペイジ」の翻訳を載っけてくれ。訳者もいる。

http://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-377.html

The Atlantic Online が、ランページ・ジャクソンのルポタージュを掲載しました。長文だし、掲載からだいぶ時間がたったのですが、大変すばらしい記事でした。全文をどこかの雑誌に翻訳掲載してほしいくらい。なんなら引き受けますが。ごく一部(それでも長い)を抄訳。

その抄訳部分がすばらしい。
ダナ・ホワイトの複雑な人間性や選手との距離感という部分もそうだが、結局は「…と聞いた」ではなく「私は…見た」という描き方で格闘技ノンフィクションをやれる人脈と足がある。日本だってやればできる人はたくさんいるんだろうが発表の場が無いだろうし、とりあえずUFCでこういうことをやれるのはあちらの人しかない。
ぜひ、翻訳掲載の企画を検討して欲しいのであります。