INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

田母神空幕長(当時)は政府見解と違う意見は言えず、五百旗頭真防衛大学長は言える理由

以前、
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20081129#p5
で、

水島なんとか(チャンネル桜の社長) ※朝まで生テレビ

五百旗頭真防衛大学長は、イラク戦争小泉首相靖国神社参拝に対して公然と反対表明を(学長就任後も)していた。これだって政府見解と異なる主張ではないのか」

チャンネル桜の社長だそうで、ほかに大したこと言ってた記憶は無いが、この議論の正否は確認したい。本当に学長時代の発言か、「政府見解に反する」形になるのか、防衛大学校長の主張は政府見解と異なってはいけないのか。

これをテーマとするエントリが週刊オブイェクトに挙がった。

http://obiekt.seesaa.net/article/111297583.html
コメント欄も含めて新情報があがっていて、だいたいこういうことかな、というのは分かったけど、なお二点ほどの質問を、私もコメント欄に投稿しています。