INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

科学者スーパースター列伝・元素の魔術師!メンデレーエフ

※別のところに最初は書いたものですが、紹介しやすくするため空いた日のエントリーとして別に転載しました。

【科学者スーパースター列伝・元素の魔術師!メンデレーエフ


1869年3月9日!暦の上では春なれど、なお酷寒続く北の大地、帝国ロシアの化学学会!!!
そこに配られた一枚の紙は、歴史的に千金の重みを持ちつつ、同時代の人々の予想にはあまりにも、余りにも想像を超えていた・・・!

「な、なんだッ、この妙ちくりんな表はッ!」
「ふしぎな並べ方がされているぞおっ!」

これこそ、ドミトリー・イヴァノヴィチ・メンデレーエフが世に送り出したる「元素周期律表」であった!
「元素をある性質…化学的、物理的性質に沿って並べると、このようになるのです。縦に並んだ物質の性質には、それぞれ共通点があることが分かるでしょう」


「し、しかし、ここには三つほど空欄があるようですが…」
「そこの物質は、まだ発見されていないのですよ、例えばそう、これらは仮に『エカホウ素、エカケイ素、エカアルミニウム』とでもつけておきましょうか。その性質は…で、色はおそらく…でしょう」
「キ、君っ!!ここは空想や妄想を語る場所ではないっ!消えうせなさいッ」
「フフフ、いつか分かりますよ・・・」



そして、時は流れ1875年フランス…
「おめでとう、ポール・ボアボードラン君!未知の新物質を発見したんだって!?その偉大な成果で、わが祖国フランスと君の名は、永久に科学史に残るだろう!!」
「ム、ムッ…たしかにいささか科学史に私の名前は残るだろうが…どうもそれは、あのロシア人の脇役としてのようだぞ!!」


ポールが見つけ、のちにフランスを示す「ガリア」に由来して命名したガリウム(Ga)は…物理的にも化学的にも、メンデレーエフがかつて未知の物質として語った「エカアルミニウム」そのものだった!!



ドギャーーーーーン!!