INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

とりあえず「軍鶏」が絶版になる可能性は高し

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080628/trl0806280121000-n1.htm

漫画家と原作者が泥仕合 人気漫画「軍鶏」休載の舞台裏 (1/2ページ)
2008.6.28 01:20
このニュースのトピックス:マンガ
漫画家と原作者が著作権を争っている講談社の人気漫画「軍鶏」漫画家と原作者が著作権を争っている講談社の人気漫画「軍鶏」

著作権めぐり訴訟トラブルに…

 青年漫画誌「イブニング」(講談社)に連載され映画化された人気漫画「軍鶏(しゃも)」をめぐり、漫画家と原作者が著作権を争い、東京地裁で訴訟になっていることが27日、分かった。訴えた漫画家側は「ストーリーも人物設定もすべて自分が作り上げた」と主張している。漫画業界でこうした著作権トラブルは少なくないが、訴訟に発展するのは珍しいという。「軍鶏」は今年1月から休載が続いており、ファンの間では「謎の休載」と話題になっていた。

 原告の漫画家、たなか亜希夫さんは原作者の橋本以蔵さんを相手取り、作品の著作権者がたなかさんであることの確認や単行本の著作権料約1億5000万円の支払いなどを求めている。27日開かれた第1回口頭弁論で、橋本さん側は争う姿勢を示した。


香港で映画にもなり、「展開しだいではもう一回商売可能」というときにこうなったのは痛恨だが、とりあえず困るのは、これによって単行本が店頭から消えるかもしれないってこった。


原作者の作画家の喧嘩といえば「MASTERキートン」「キャンディキャンディ」が有名ですが、両方ともいまやまったく再販も新装発売もなされず、両者の意地でお見合い膠着状態。キャンディなんか10数年単位でこの状態だ。

封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで (だいわ文庫)

封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで (だいわ文庫)

軍鶏がそうならないとはとても思えない。自分は3冊ほどまだ買っていない巻がある。

軍鶏(25) (イブニングKC)

軍鶏(25) (イブニングKC)