INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

人気ドラマ「相棒」にも封印作品がある

上の封印だ絶版だの話で思い出しましたが、今映画版が興行収上半期ナンバーワンを独走する「相棒」にも封印作品があるという。スペル・・・いやいや(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92

欠番

Season3第7話の「夢を喰う女」は、閲覧者の個人情報を図書館の司書から聞き出す[14]場面が、日本図書館協会や世田谷区の図書館など図書館関係者から抗議が寄せられたため、欠番となっている。

テレビ朝日は、2004年12月15日付で日本図書館協会などに「令状を見せる場面を省略したことは不適切だった」とお詫びを表明したほか、謝罪テロップを放送している。

このストーリーについては、オフィシャルガイドブックでは「シーズン3第7話は欠番です」と記されているのみで、地上波などでの再放送、番組販売は行われておらず、DVDにも収録されていない。また、Season3テレビ朝日公式サイトのあらすじのバックナンバーからも削除されている。ただし、これらの措置は協会側ならびにその関係者が欠番を要請したものではなく、あくまでも番組サイドの自主的な判断によるものである。


この「図書館から情報を引き出し手がかりを掴むミステリー」→「図書館は個人の秘密を守ります!とクレーム」というのは10数年ほど前にも何かの小説であり、リサーチ不足だったと思うけど、令状のシーンとかを追加収録するとかお断りのテロップを出すとかいろいろあると思いますけどね。
まあyoutubeもあるご時世、これだけの人気作の封印作品を見るのはたやすいだろう。
そういえば「図書館戦争」って深夜に放送されてたっけね。