http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20080328-00000031-spnavi-fight.html
試合レポを読む限り、面白い試合とは言いがたかったようだが(笑)、それにしても世界チャンピオンになったのはめでたい。彼も相当昔から名前を聞くベテラン。あと、昔は山本KIDのパウンドKOシーン映像の相手方として姿を拝見する機会が多かった(笑)。しかし勝ちも負けも山も谷も超え、ついに頂点に。
……独特のキャラと味を持つブログで知られる門脇は、勝者インタビューでも「不思議です。よかったと思います。ちょっと格闘技のことはしばらく考えたくないです。しばらく普通の人でいたいです」と、独特の感覚でたい冠の喜びを語る。そして、最後にファンへのメッセージを求められると「夜遅いんで交通事故とか気をつけて帰ってください」と脱力系の一言で締めくくり…
そういえば門脇英基選手で伝わってくる情報として「試合の前にガチガチに緊張している。その緊張っぷりは格闘界でも1、2を争う」という話があった。
そういう緊張といえば今度近藤有己と戦うKEI山宮についても、高橋義生がよく「山宮はビビりなんだよな」と語ってたな。
でもそういう緊張やプレッシャーを友として、門脇は頂点に立った。
山宮も(すでに初代王者ではあるが)王者・近藤を倒し頂点に立てるか。
そういえば緊張とリラックスといえば
【メモ】今度「おおきく振りかぶって」から引用してあの話(リラックスの条件付け)を書こう。備忘として書いておく