INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

呉智英と小谷野敦と匿名批評


いま、上の用語問題で呉智英小谷野敦の両氏が出ていたので、いまはてな界隈で話題の、O氏と小谷野氏の話に関連してちょっと思い出した。
(経路を辿ってO氏の本名が広まっては元も子もないのでこう書いとく)、その元の匿名批評是か非か、という話に関連した話なんだが、小谷野氏は比較的、呉智英に関してはその論を評価する文章を書いている。

ただ、呉智英氏って「匿名批評は読むのも書くのも大好きだ」と公言し、実際産経新聞で90年代
に評判を呼んだ「斜断機」の匿名批評グループに参加している。
確か「賜」をはじめ複数の一文字PNだったな。文章の中で「明治生まれの小生」とかイツワったこともあるはず。噂の真相が取材したときは「匿名批評の性質上、肯定も否定もしない」と答えていたが、

犬儒派だもの (双葉文庫)

犬儒派だもの (双葉文庫)

(単行本120P)で、自分が匿名批評家の一人で、1994年に匿名で中島梓氏を批判したことを公式に認めている。正体を明かすまでの期間は、9年間であった。


もちろん、一部を評価したからといって全てを全面肯定するわけもない(佐高信じゃあるまいし)から、呉智英の論考にいろいろ学んでも、匿名批評のスタンスは卑怯だと思う、許せない、という立場だってあるのだろうが、そういうことでいいのかな。
小谷野氏は、「呉智英は(この「斜断機」については)卑怯者だ」というスタンスなのかもしれん。彼もそういうところでは、しがらみ抜きのラディカルさを見せるからな

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/