INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

パソコンの現状、マザーボードを総とっかえか

上の話も、実は尻切れトンボでほんとは所君や宮田選手のことをふかーく考察するコラムがくっついていたんだが、途中でフリーズしてね(笑)。

リセットすると、例の掲示板・ブログには書き込めず(メールは送信できず)という症状が数時間そこから続くんだ。

最近は
1・フリーズ →2・書き込み不可能 →3・数時間放置すると再び書き込める

という流れが確定してきました。
「PCのフリーズと恋に理由はいらない」といいますが、究極的にはわからないもんですなフリーズの原因など。メモリが足りないとか単純な理由ならいいけど、スペック的にありえない話なのでね。

んで、相談したら賢者がいうには「HDDを入れ替えても同じ症状が続く以上、マザーボードもしくはメモリが理由だろう。メモリの異常はブルーの画面が出ることが多いから、マザーボードが不良、もしくは悪くなくても「相性」の問題でこういう症状を起こしているのではないだろうか」

ついてはマザーボードをすべて取り替えるのがよかろう、とのこと。

なんでも、PCのフリーズは一時的な異常にとどまらず、何度も繰り返すうちにHDDのほうにも障害を与えてしまうおそれが強いとのこと。
そいつはうまくないね。