INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

東京マラソン

自分はマラソンは見るのも含め個人的には苦手なので、やはり「帝都東京を政治的に交通遮断、大動員して何が起きるか?」という非日常のシミュレーションが楽しみだった。こっちのほうは大好き(笑)。
首都消失」「パトレイバー2」など。
いろいろとフィクションにも、今後参考になろうし、石原慎太郎知事閣下が戒厳令を敷くときの参考にもなろう(笑)。実際、例の公私混同、豪華飲食・宿泊批判の空気を今回これでがらりと変えるかもしれんぞ。
それを阻むには・・・「日刊ゲンダイ」が、大見出しで「東京マラソンは大失敗だった」と言い張ってくれるしかないか(笑)

こういう大規模イベントはやはり兵站というか、補給や調整がいろいろたいへんだ。
イベントは一種の軍事行動、ある意味、逆をいうと軍事行動も一種のイベントで、湾岸戦争の補給責任者は一冊の本を書きあげている。キャゼルヌみたいな立場の人だな

山・動く―湾岸戦争に学ぶ経営戦略

山・動く―湾岸戦争に学ぶ経営戦略

この本は佐々淳行推薦。
佐々も、官僚としての「最後の危機管理」事件は、昭和天皇大喪の礼だった・・・と回想している。


鈴木宗男(完走)や浅草キッド(二人とも完走)したけど
梶原一騎ばりに漫画で同時進行ドキュメント(?)を行っていた喜国雅彦、キクニさんはどうなったんだろうね。