INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2ちゃんねるを裁く裁判官「娘なら2ちゃんねるをよく知ってるのだが・・・」

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007013020.html

日本最大の掲示板「2ちゃんねる(2Ch)」管理人として、書き込みをめぐり多数の民事訴訟を起こされながら、ここ数年は出廷していなかった「ひろゆき」こと西村博之氏(30)。しかし、かつて“副管理人”とも称された盟友が起こした“内ゲバ”訴訟の第1回口頭弁論が行われた29日、突如、法廷に姿を現した・・・・


・・・閉廷後、夕刊フジの取材に応じた西村氏は、これまで無視してきた民事訴訟に出廷した理由について、「(原告が)知り合いだし、面白そうだから。原告がどんな顔してくるのかと思って。普通、恥ずかしいでしょ」と説明。 答弁書は1時間で書き上げた1枚のみ。・・・


このへんのやり取りは珍妙だが

・・・2Chに縁がない裁判長は「お互い分かっていることが裁判所だけ分からない」とお手上げポーズ。「私の娘は(2Chを)よく知ってるのだが」と苦笑する裁判長に、西村氏は「よろしくお伝えください」と応じた。


これで、私は「34丁目の奇跡」思い出しました。
一度書いたことあったな。これはファンタジーだけど一種の法廷ミステリーでもあって(大げさ)、自分を「本物のサンタクロース」だと名乗り、あるデパートで働く老人を、わるいライバルデパートが「自分を、実在しないサンタだと名乗る詐欺だ!」と告発するんですね。
そうすると当然検事がついて、法廷で「サンタなんていないのにこの被告は・・・」とガンガンやるんだけど、家に帰ったら、小さい娘が涙目で「お父さん、本当にサンタはいないの?いるってお父さん言ってたじゃない」と(笑)。
おまけに妻までえらく冷たくなっていると(爆笑)。

そんな話を思い出しました。

FOXファミリー・パック 34丁目の奇跡/ホーム・アローン [DVD]

FOXファミリー・パック 34丁目の奇跡/ホーム・アローン [DVD]


うーんリメイク版しか引っかからないな。