INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2ちゃんねる閉鎖か

NHBニュースとダブルポスト

同サイトは格闘技関連の掲示板も多いので、扱う範囲となります

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/34702/
・・・賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる」(2ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の・・・略・・・2chのドメイン「2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは・・

・・西村氏は一切の賠償命令を意識的に無視し続けている・・・東京地裁の「値段がつくものは差し押さえ可能」との判断から、「日本国内では前代未聞」(ドメイン登録機関)とされるドメインの仮差し押さえも・・・・・・ドメインの所有権が移り、2Chというサイトがネット上の住所を失ってしまうと、ユーザーが従来の「2ch.net」にアクセスしても、何ら閲覧できなくなる。

「・・・すぐに新しい掲示板をつくるだろうが、いたちごっこは望むところ。次は自分以外の債権者が同じ手段に訴えてくれるはず」と・・・

後略

=============
2ちゃんねるには
格闘技板、武道板、ボクシング板、プロレス板などがあり、桜庭−秋山戦に監視FEG広報が公式に「騒いでいるのは2ちゃんねるだけ」とコメントするなど多くの話題や動きの震源地となりました。

同サイトのトップページは、現在ご覧の通り。
http://www.2ch.net/

しぶといムーブメントだった2chの息の根を止めるのは、最終的には「賠償金」「差し押さえ」だろうという見立ては以前からあったから、後は時期だけで、それが今回来たってことかな。
もちろん、被害男性の見立てどおり 後に続く人がどれぐらい出るか、ってこともあるが、とりあえず完全な自由のサイバースペースは当たり前ながら存在しない。
では、どこで次の砦を築くのか。


2ちゃんねるといえば・・・
いろいろ展開する話はあるんだけど、今日の夜から明日はネットに書き込めない(明日はお休みかな?)のでとりあえずイザ!の紹介のみ。

海外にも伝えなきゃならんし。
またおって(・∀・)/