INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

自民総裁選、谷垣禎一vs麻生太郎、どっちが2位になる?そして加藤紘一氏

分からんですね。しかし、麻生氏が正式に立候補表明をしたら、http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20051102#p4が正式に争点になるかと思ったが、俺の知る限りでは誰も聞いていないような。


谷垣氏の話。
加藤紘一氏は最終的に彼の支持に回ったけど、よく分からんのは谷垣氏、例の「加藤の乱」のときに
「あんたが大将!! あんたが主役!!」
「あんたが大将なんだから」といって男泣きに泣いたことで有名だ。
それなら、加藤氏は真っ先に彼を支持してもいいんじゃないかと旧来の貸し借りイメージではなるのだが、最後まで加藤氏は福田康夫擁立に動いていた。
けっこう、そういう部分では加藤氏もドライで、旧YKKの小泉純一郎に通じるものがあったのかもしれぬ。


加藤氏は、その後の金銭スキャンダルでの辞職なども経緯もあり、今は「一匹狼」だ。
ただ、今の派閥崩壊時代に、それが果たしてハンデになるのだろうか?


派閥がなければ無理して金配りをしないで済み、金銭面でのリスクもなくなるだろう。
そして派閥が無いからこそ、テレビで評論家として言いたいことを言えるわけで、これは金銭スキャンダルで辞任した政治家としては異例中の異例の露出度だ。
いまや天下とりには、露出度と人気だ。メディア先行だ。


あんがい、将来の総理候補(見る人によっては、その危険性)という点では、8〜10位ぐらいに付けているんじゃないかと思う。
それがよくも悪くも、派閥無き後、もっと極端に言えば政党無き後の政治風景だ。