INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

国産検索ソフトは人力+機械。成功するか?

そのサイトの6.11付エントリhttp://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060611にあったリンクから。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/08/news115.html

過程はともかく、結論として役立つリンクになるのかね。起点をオフィシャルなものにして、信頼性を高めるーーできるようなできないような。
第一、人力だと「しんどい」という一番大きなもんだいがあるんじゃないだろうか。
この前、自分はこの国産検索エンジンプロジェクトに対しこう感想を述べた。

・・・効率や性能、コストなどでIT業界が熾烈な競争に競争を重ね、優劣・勝敗がはっきりしてきた現状がある。しかし、それは資本主義社会のルール。

ここに「国家的に重要だから」という、まったく別の「ゲームのルール」を持ったプレイヤーが登場してきたら、果たしてどうなるのだろうか?という興味だ。

ただし、官僚がまた自分の仕事作り、予算獲得に来てるんじゃないか?ムダだよムダ、こんな技術ナショナリズムに意味なし!という議論も大いにありえるだろう。もっと論争や報道が必要だ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/08/news028.html