INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

なぜ新日は、東京ドーム大会を止められないのか?

タイガー&ドラゴン」のふしで。

草間が抜ければ  娘の婿だから
そのまま空席の  目立つ興行へ


あの頃みたいに  永田がトップに来て
蝶野とやってるから いつでもこれよ


俺のドームへ来て  券はタダでもいい
借りた金のことなら あてなどないから・・・ 

また別冊宝島「リングとカネ」によると、新日本プロレス
2001年 700万円赤字
2002年 1億5000万円赤字
2003年 5000万円赤字

で、草間政一体制の一年で黒字化したということである。
彼は東京ドームでの興行ということに非常に疑問を持っているようで、「やるとしても年1回がせいぜい」との主張も。どこの雑誌だったか、「もともとドームでやれる規模の客は集まらないが、スポンサー集めでも『ドームでの興行もやる団体』というブランドは効果を生む。だから、私は3万人代の客でも利益が出るようにと逆算して選手を決めた」とか言ってた。
逆に言えばスポンサーをつなぎとめるためには、無理してもドームをやるしかないということにもなりそうだ。それもなんだかなあ。


私は常々「目玉会場を東京ドームではなく、さいたまスーパーアリーナにしたこともPRIDE成功の一因」と言っているけど、うん、やっぱりドームは格闘技には向かない。
貴賓席からリングを見ればまた違うかもしれないが。
伝説だなあ。