INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「塩撒きの魔術、最強の演技」−−貴乃花がカミングアウト

マルチポスト
http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/25433281.html

先ほどナマ番組出演中貴乃花八百長を認めてしまった。急転直下の衝撃発言にスポーツ新聞や週刊誌の記者たちも慌しく動きだしたようだ。
 問題の番組は「スーパーモーニング」(テレビ朝日)。「98年、優勝をかけた若貴決戦について力の入らない一番でしたが……」との問いに対し、貴乃花は「これが兄弟不仲の根本的な原因である」と認めてしまった。
 あの一番では、若花田が勝てば優勝→横綱昇進も決定。二子山親方から貴乃花への八百長支持もあった、とされる。これまで週刊誌も散々書きまくっている話ではあるが、それを本人がナマ放送で認めるとは……。
「番組での発言直後から、携帯電話が鳴りっぱなしです。『これはすごいことになったね』と。まさかあそこまでいうとは。
 実は、貴乃花が暴露本を出版準備中でゴーストによるインタビューが終わり原稿作成中とのウワサが流れていた。

キーになるのは、八百長問題。98年には、協会ぐるみで若乃花横綱にしょうとする動きがあった。若乃花はかなり星を買い取っていたし、協会もそれを黙認していた。この件を暴き立てるというものです。
 これまでにも、八百長告発はありましたが、元横綱貴乃花の実名告発となると……。今日の様子からみれば、貴乃花の腹は決まってる。告発本は本当に出るのでは・・・・

こんな話は、永久に噂どまりで分からないまま終わるのだろうと思ってこう書いた
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050601#p2
わけだが、ここまで動くとは。
大相撲の八百長といえば「週刊ポスト」報道だが、今までの彼らの活動は、やはりジャーナリズム史に輝く金字塔だったのかもしれぬ。そして相撲の八百長といえば、板井という伝説の男がいて、この人と著書がすごく興味深いものだった。機会があれば書きたい。