INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

中国海軍、既に近郊海図を完成?(毎日新聞「発信箱」より)

退職が事実なら、上村幸治氏の新作は読めないことになりニーノ・エルビス・ションボリ(小ネタ)であるが、別の傑作もある。フム興味深い。

発信箱  機密の海=潮田道夫
 自宅や会社の緯度・経度がすぐ分かる方法がある。ちなみに毎日新聞東京本社は北緯35度41分28秒、東経139度45分27秒だ。私の自宅も秒の単位まで開示可能だがやめておく。

 タネ明かしすると、国土地理院のホームページだ。地理情報の閲覧・提供サービスのコーナーの「全国の2万5000分の1地図を見る」で、お望みの場所をクリックすると、緯度・経度が表示される。

 国土地理院参謀本部陸地測量部が前身だ。ここが1924(大正13)年に5万分の1地図を完成させた。しかし、当時の地図にはところどころ空白がある。軍事施設などの所在地だ。

 いま地図は秘密でもなんでもない。だが、海図は別。ことに潜水艦用は国家機密らしい。

 米原潜「USSサンフランシスコ」が年初、グアム近海で海山に衝突、乗組員1人が死亡、23人が重傷を負った。海図が不正確だったからだ。海は広すぎる。世界最強の米海軍にして海図は完備にほど遠い。

 海上自衛隊の元潜水艦長に聞くと、海図のない海域で潜水艦を操艦する気にはなれないという。日本領海を侵犯した中国原潜は浅い海を延々と潜行して帰投した。よほど精密な海図を持っているに違いない。中国の海洋調査船が日本近海で海図つくりのデータ収集をしているようだが、いい仕事をしている。

 潜水艦の魚雷は1発で巡洋艦を真っぷたつにする。だから、潜水艦がいると分かると空母は一目散で逃げる。日本近海での潜水艦の鬼ごっこは、空母の行動の自由、つまりは制海権がかかっているらしい。(論説室)

毎日新聞 2005年5月13日 東京朝刊

ふーむ、海図なんて一通り、地球上に全図が出来てるもんだと思ってたんだけどね。
これがどれだけ重要なことなのか、正直素人には実感できないな。

海の中には、エベレストより遥かに高い山がある!なんてのを、昔学研まんが「海のひみつ」だったかなんかで読んだことがあるよ。
そういえば「風雲児たち」でも、日本近海の外国船の測量に関するエピソードが何度も描かれていた。