INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

フジテレビvsライブドア

ある司法の勉強をしている人に言わせると「両者の打つ手一つ一つが、司法試験にでも出てきそうな興味深い課題をはらむ」とのこと。

掲示板のコピペもヒートアップ。


454 :文責・名無しさん :05/02/24 18:17:42
株主にやさしく市場ルールに忠実な堀江社長に質問します。


証券取引法は株式の購入で持ち株比率が、経営権にかかわる3分の1超となる場合、
株式公開買い付け(TOB)以外の市場外取引を認めていない。
ライブドアが利用した東証の立会外取引は市場外取引に近い実質的な相対取引のためルール違反ではないか?

Q. どうして 奇跡的に 市場が開く前の時間外取引、40分間で約30%約600億円の買取が出来たのですか?
Q. どうしてそれだけの多額の買い注文なのに 奇跡的に 6050−6100の値段なのですか?
Q. どうして 奇跡的に このタイミングで直前に588億円の借金(借り入れ)が出来るのですか?
Q. 市場で買い付けても、事前に交渉していたら 市場外取引 になるのは知っていましたか?
Q. あらかじめ売買価格を決めてあったりした場合には市場で買っていても 証取法違反 なのは知っていましたか?
Q. 御社の取締役副社長が自身のBlogで書かれていた事は 風説の流布 になるとは思いませんか?
Q. サンデープロジェクトで発言していた貸し株はリーマンから24日に返却されたのか?(風説の流布の疑い)
Q. ライブドアの今回の買い付けは東証にたいする信頼や個人株主がないがしろにされていないか?
Q. 今回の買収劇及びリーマンに対する800億円のMSCBの影響で損した、ライブドア株主の立場は?

インターネットをこよなく愛する堀江社長ならばこの素朴な質問には必ず答えてくれると信じています。

一方、こちらはLD派。

496 :文責・名無しさん :05/02/24 23:56:32 id:dc1D6aoB
新株予約権が違法とされた場合のライブドアの戦略についての有益なカキコ、ハケ〜ン。

大丈夫かフジテレビ<TOB>(@w荒  のスレから
61 :文責・名無しさん :05/02/13 22:27:41 id:ZvVUFxCr

(一部を抜粋)

堀江とリーマンブラザーズは フジがニッポン放送上場廃止に持ち込むなんてのも全て計算済み。
ニホン放送が上場廃止になっても 75%になっても1年間猶予あり。

ライブドアニッポン放送を51%握ったとする。
で、ニッポン放送にフジテレビ株を2.5%買い増しさせる。
すると、25%になり、フジテレビのニッポン放送株の議決権が消滅。
すると、ニッポン放送の「議決権の有る株」の分母が75%に減る。
すると、ライブドアの議決権は51/75となる。 分母を100に変換すると、分子は68に。
これって、2/3である66.6%を上回っており、 即ち、ライブドアは特別決議も可能。
つまり、ライブドアニッポン放送の増資が可能。
仮に10%増資すれば、フジが握るニッポン放送は25%より低下。
するとニッポン放送からフジテレビへの議決権が発生し
ライブドアニッポン放送を通しての影響力は決定的となり
ライブドアはフジテレビを支配下に置くことになる




510 :文責・名無しさん :05/02/25 00:16:40 id:jWMfQzIw
今回のフジテレビ側の増資が問題かも?とされるのは、特定株主への有利発行
になる可能性が高く(現在の株価より低い金額での発行だし。フジテレビ側は
過去3ヶ月間の金額の平均より上と言ってるが)、株主平等の原則(飽く迄
1株1株が平等って事だよ)に反する可能性が大きいから。
特定株主への有利発行であるなら、株主の総意を表現するものとしての
株主総会での特別決議を経る事が必要な筈だが、その手続きを踏んでいない。

ところが、>496で掲げた戦術は、キチンと特別決議まで考えたものだから可能だよ。

しかしまあ、もはや何いってるのかよくわからんな。
新本格推理小説が精緻に、華麗になればなるほど、読者に実感的に「なるほど」と思わせることができず、空回りしていった歴史を思い出す。