INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

昨日、株主総会を開いたドンキホーテ。なんとワールドビクトリーロードも連結決算対象

株主総会の資料は、ここからpdfを取得できます。
http://www.donki.com/b/ir/memo.php
・・・つうことは、やっぱりWVRも赤字を出すと一般株主が怒る?
昨日の総会どうだったのかな。「そろそろ藤田和之はリリースすべきじゃないか?」とかそんな議論が熱く戦わされたのか?来年、一株だけでも買って総会に行こうかな・・・(こんな話、ユークスに対してもしてたねえ)。


WVRがドンキの連結決算対象であることは、ここの31ページを見てね。
http://www.donki.com/b/ir/pdf/09shosyu.pdf
「支配力基準」というのがあって、本当はしたくなくても、否応無く連結決算の対象にしなきゃいけなくなるんだっけ?たしかライブドアの騒動のときにそんな話があったような。


その他、株主総会資料でわかる格闘技関連情報
■ドンキのWVR持ち株比率は過半数ではない(12ページ目)
同社自体の持ち株は45.2%。
緊密なもの、同意しているものを含むと62.3%になる。安田会長個人?木下工務店は持ち株どれぐらいなんだろう?木下は手を引いたか?31ページを見ると、今期この「緊密な者」が株主になったから否応無く連結決算対象となったような。俺もこのへんは疎いので違っているかもしれないが。


日本総合格闘技コミッション委員長にして元警視総監・井上幸彦氏がドンキの社外取締役に就任(68P)。
人間、なるべきものは高級官僚であります。

その経験を生かし、三崎和雄の出場停止期間その他で、WVRやその親会社の思惑に関係ない、公平な判断をしてくれるであろう。

あと、経済に詳しい人は、読んでみて何か面白い情報がないか教えてください

付記。WVRの決算日は9月30日だった。(33P目参照)

どーなんですか、一部上場企業の連結決算子会社の場合、業績って否応無く開示されないとダメですよね?だってそれによって株式市場が公平に価値を判断する材料となるんだから。
とするとこの日に決算して、しばらく経ったら公開されるのかな。
ちょっと楽しみ、どきどき。

追記 コメント欄より

ななしん 2009/09/26 10:52 いつも楽しく拝見させていただいております。
初めてコメントさせていただきます。

証券取引法上は子会社自身の開示義務はないかと思います。
ただし、今回の場合、ドンキの持ち株比率から行くと連結子会社の対象になるにせよならないにせよ連結財務諸表にはWVRの損益が反映されますので(WVRは持分法対象会社になるかと思います。)、大きな赤字を計上したときには問題になる可能性があります